うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

おか泉

小生が「さぬきうどん」の旨さを意識し始めたきっかけは93年の「わらや」訪問でした。
しかし、さぬきうどんの凄さに驚嘆し、のめりこむきっかけとなったのは、96年の「おか泉」訪問でした。当時はまだ、坂出駅の北西のこじんまりした店舗でした。「しょうゆうどん」を注文し、あまりの旨さに飛び上がりそうでした。その後「おか泉」は現在の宇多津の立派な店舗に移転し、さぬきうどんブームの中、長蛇の行列のできる超人気店となりました。1年以上前ですが、12〜3年ぶりに「おか泉」を訪問。ご主人に坂出の店にお邪魔したことがあることをお話すると、本当に嬉しそうな表情で、対応していただきました。
その日は裏メニューの「肉ぶっかけ」を頂きました。