うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kawasaki FX400R

整理をしていたら、懐かしいバイクのカタログが出てきました。 現在は堕落して、Honda Forza Z、YAMAHA CYGNUS Xという2台のスクーターにまたがっているオヤジですが、若かりしころはスポーツバイクに乗っていました。 20代後半に乗っていた Kawasaki FX4…

EMI DLS529

以前から何となく気になっているスピーカーです。 実際に見たことも聴いたこともないんですが。 直感的にいい音がしそうか気がします。 BBCモニターとか、アビーロードスタジオで使用されていたとかいう ふれこみにも弱いんですが。 ヤフオクにも出てます。 …

さがほのか

最近の果物の進化は著しいですね。 苺もその例にもれません。 西日本では「あまおう」をはじめ様々なブランドがあります。 名前を覚えきれないくらいです。 僕は香川県産の「さぬき姫」が大好きなんですが、 香川県内以外の流通が少ないようです。 先日近く…

山越

言わずと知れた超人気店「山越」に行ってきました。 山越と言えば、GWの行列の写真を撮りに行くのが 毎年の恒例になっています。 長い行列に並ぶ気がないので、人が少なそうな日を狙って 訪問しています。 この日も、そんな一日でした。 店外に行列はなし、…

鰤大根

土曜日に買った天然鰤の最後の料理。 アラが残っていたので、定番の「鰤大根」 鰤のアラに塩をしてから、サッと沸騰したお湯に通し、 汚れをとります。 出汁で煮た大根の中に鰤を入れ、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けします。 盛り付けてから、柚子の皮を散…

Doin' Allright / Dexter Gordon

快心の笑みをたたえたデクスターの表情をご覧ください! ブルーノートでの初アルバムです。 ホレス・パーランのトリオと当時新進気鋭のフレディー・ハバードを相手に 余裕たっぷりのデクスター節を聞かせてくれます。 ハバードとのコンビネーションも実に素…

天然鰤・赤舌続き

昨日に続いて、今日も同じ食材でした((^_^;)) 天然鰤はまたもや造りに 少し熟成が進みましたが、まだ程よい歯応えは残っています。 脂身がしつこくなく、食べやすいです。 カマの部分を塩焼にしました。 赤舌は定番の煮付に 堪能しました。 まだ鰤のカマが…

苺大福 / 朝霧堂

苺大福の季節ですね。 明石市本町の「朝霧堂」http://www.yokoso-akashi.jp/facility/2546 上の3枚の写真は2年前に撮影したものです。 価格等変わっている可能性もあります。ご注意下さいこちらの苺大福が僕のお気に入りです。 何といっても基本となってい…

天然鰤・赤舌・昼スパ

今日は寒かったですね。雪がちらつく時間帯もありました。 明石魚の棚に寒い中でかけました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で天然鰤の腹身と昼網の赤舌を買いました。 カマの部分も付いています。 今日はお造りに 多少まだ身が若いです…

田村

綾南町の田村に行ってきました。 この日は行列もなく、ゆったりできました。 「釜上げ」を待っている間にいろいろと観察しました。 年季の入った釜です。火力は重油でしょうか?? 小麦粉の貯蔵庫。この小麦から「神の手」によって珠玉の麺が作られます。 釜…

JBL D30085 HARTSFIELD ハーツフィールド

JBL

またまたヤフオクに出てますね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g325599795 いいですね。ほしいですね。無理ですね。 目の保養をさせてもらいました。 とりわけ今回のハーツのユニットは 150-4Cが珍しい半田タイプ。 375も N500もシ…

鰯・牡蠣・昼スパゲティ

土曜日に買った鰯を一夜干しにして、日曜日に食べました。 写真でもわかるように、実に脂が乗って旨かったです。 広島産加熱用牡蠣を買って、牡蠣御飯、牡蠣フライを作りました。 近所のビエラ明舞の「さとう」というスーパーで買ったんですが、 なかなか大…

さか枝 春日店

高松市春日町のショッピングモールにある「さか枝 春日店」 日曜日も早朝から営業されているのがありがたいです。 「釜かけ」が堂々とメニューにあるので、遠慮することなく注文できます。 通常の「かけ」よりは腰は弱くなりますが、もっちりして、少しざら…

ちょこっとチーズ

明石市朝霧町から明石市太寺大野町、明石太寺郵便局前に 移転した"WARaRa" https://warara.co.jp/ の「ちょこっとチーズ」は 僕の好物です。 小さめで、食べやすいサイズです。何よりも旨い!チーズの濃厚さとさっぱりした 味わいを見事に両立させています。…

アブラメ・鰆味噌漬け・鰯

昨日は明石魚の棚に出かけました。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、旬の先取り「アブラメ」を見つけ、買いました。 まだ十分に太り切っていませんし、300g程度の小ぶりのアブラメですが、 今、買っておかないと、3月~5月くらいには…

よしや

丸亀市飯野町の「よしや」に行ってきました。 宮武系のお店が減っていく中で、今や一番の人気店ではないでしょうか? 僕はすぐ近くの「JA讃さん広場」によく買い物に行くこともあって、 定期的に利用させてもらっています。 いつも「さぬきもち豚肉うどん」…

鰆・グチ 続き / 昼スパゲティ

先週末の続きで恐縮です。 土曜日に買った鰆の炙りです。 まさに寒の鰆!脂の乗りがスゴイです。甘みがあって、とろける脂です。 グチのフライ ふんわり、軽い食感で、実に食べやすいフライです。 どことなく、鱧のフライと似ているところもあります。 価格…

さか枝

高松市番町の「さか枝に行ってきました。 香川のセルフを代表する名店です。 僕はいつも「朝うどん」として利用していますが、 昼食時には近くの県庁職員、会社員が多く利用されるので、 こちらのセルフの流儀をきちんと理解していない人は しっかりと前の客…

Waltz for Debby / Bill Evans Trio

あまりにも有名なアルバム。 とりあえず所有しています。 もっとも、高額なオリジナルではなく、 Analogue Productions の復刻180g重量盤です。 ピアノ、ベース、ドラムの三者対等の関係性を確立したいわゆる「インタープレイ」をライブ演奏においても実践…

根ッ子

多度津町の「根ッ子」に行ってきました。 上の写真は食べ終わって、出る時に撮りましたが、10時半の開店時には結構な人数の人が並んでいました。 お馴染みの店内 「熱い温玉ぶっかけ」を頼みました。 もっちりして、小麦の甘さを感じられる太麺です。 熱い…

鰆・グチ

明石魚の棚に行ってきました。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm に、大型の鰆が入荷したので、店頭に並ぶのを待っていました。 大型なんで、8分1での販売です。いい身をしていたので、即決しました。 まさに寒鰆!全身に脂が乗って、いい…

TEI

年末の最後の外食に高松市木太町の鉄板焼イタリアン「TEI」に行ってきました。 シーザーズサラダ アンチョビチーズトースト こちらのお店で、外せないメニューですね。チーズのまったりした旨みとアンチョビソースの香りがたまりません。 オリーブ牛マルシン…

手打ち麺や 大島

高松市大田下町「手打ち麺や 大島」に行ってきました。 この日は昼前の混雑した時間帯の訪問でした。 まずは「うどん」を夫婦で1玉ずつ。そして肉皿を1つ うどんを温め、出汁を、「かけ」の状態にしました。 この後「肉皿」を夫婦で分けて、「2分の1肉うど…

C34 ハークネスその後

JBL

先月中旬にウーファ130Aをより古い半田端子タイプのものに 交換した C34ハークネス 交換したユニットも次第にエンクロージャーと部屋に馴染んできた感じがします。 パワーアンプのJBL SE400Sもイコライザーボードをフラットに変更したので、 その変化もあ…

中村

年末のある寒い日、丸亀市土器の「中村」に行ってきました。 寒くても愛車ホンダ フォルツアにまたがって、出かけます。 開店の直前に到着しました。写真は開店後ですが。 「釜かけ」と「釜揚げ」を頼みました。 しなやかでありながら、最後に踏ん張ってくれ…

香川県産 キーウィ

フルーツ王国香川県はキーウィの産地でもあります。 「さぬきゴールド」、「香緑」といった、高級品もありますが、 今回買ったのはごく普通のものです。 食べるタイミングが少し早かったかもしれません。 それでも瑞々しく、甘みと酸味のバランスが良く、 十…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 この年末年始は元旦のみ休みでした。 2日に訪問したんですが、多くのお店が休みのこともあり、 店内は結構混雑していましたよ。麺を茹でるのが追いついていない感じでした。 もっちりした太麺です。出汁は少し薄…

ガラード 301 注油・クリーニング

冬になると、ガラード301が正規回転に達するまで、LPレコード片面分くらい かかることがよくあります。 しばらくメンテしていないことも気になり、僕ができることだけをやってみました。 ターンテーブルをシャフトから外すのにはコツがいります。 シャフトの…

松岡閉店

綾南町の名店「松岡」が11月に閉店したことは ニュース等で知ってはいました。 僕が松岡を初めて訪問してから20年位になると思います。 いろいろと思い出があります。 冬には「しっぽく」を食べました。上品な味わいで、 スルッといけました。 琴電滝宮…

ホウボウ・グチ

昨日は年明け初めて明石魚の棚に行ってきました。 まだ本格的に漁が行われていないので、 開店していない鮮魚店もありましたが、 とりあえずは馴染みの鮮魚店に年始の挨拶に回りました。 「藤永」で活かったホウボウとグチを見つけました。 価格も安かったの…