うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・グチ

明石魚の棚に行ってきました。

「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

に、大型の鰆が入荷したので、店頭に並ぶのを待っていました。

大型なんで、8分1での販売です。いい身をしていたので、即決しました。

f:id:menkui375:20190112132514j:plain

f:id:menkui375:20190112132534j:plain

f:id:menkui375:20190112132547j:plain

まさに寒鰆!全身に脂が乗って、いい色しています。これで1800円はいい買い物です。

今日は塩焼に、明日は炙りと塩焼でたべます。

f:id:menkui375:20190112174655j:plain

いやいや旨い!脂が乗って、焼くと香ばしく、身の味もしっかりしています。

塩焼に最高の身をですね。

「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で、グチを買いました。

f:id:menkui375:20190112133416j:plain

これで300円!手前のグチはまだ活かってましたよ。

帰り道に、朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/

でもグチを買いました。

f:id:menkui375:20190112133513j:plain

これで400円!

こんなにグチばかり買ってどうするんや?と言われそうですが、

この魚は安いわりに使い勝手がいいんです。

まずは活かっていた個体を刺身に

f:id:menkui375:20190112173406j:plain

柔らかく、弾力のある身で、最後に何とも言えない甘みがあります。

生姜醤油がよく合います。

大きめの1尾は明日のフライ用に取っておきます。

残りの5尾は先週に続き、「さつま揚げ」に

f:id:menkui375:20190112180702j:plain

f:id:menkui375:20190112180752j:plain

今回は少し砂糖を入れました。フードプロセッサーがないので、ひたすら包丁で叩きました。多少粗目ですが、鮮度のいい魚を使って作ったさつま揚げの揚げたては格別です。全部で6個できました。

残りの4個は真空パックして冷凍です。

f:id:menkui375:20190112184128j:plain

手間をかければ、安い魚も美味しく食べられますよ!