うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホウボウ・グチ

昨日は年明け初めて明石魚の棚に行ってきました。

まだ本格的に漁が行われていないので、

開店していない鮮魚店もありましたが、

とりあえずは馴染みの鮮魚店に年始の挨拶に回りました。

「藤永」で活かったホウボウとグチを見つけました。

価格も安かったので、買いました。

ホウボウ

f:id:menkui375:20190105134759j:plain

f:id:menkui375:20190105134813j:plain

ホウボウは6尾で700円でした。可愛らしい顔つきでしょう?

まずは薄造り

f:id:menkui375:20190105174835j:plain

淡泊な白身ですが、しっかり身に旨みがあります。僕はコチの薄造りよりもこちらの方が好みです。

骨の多い部分は「鍋」にしました。鍋の写真を撮るのを失念しました。

鍋あとの雑炊だけ写真を撮りました。

f:id:menkui375:20190105184223j:plain

南蛮漬けも作りました。

f:id:menkui375:20190106174059j:plain

ふんわり、軽い食感で、クセがなく、食べやすいですね。

グチ

f:id:menkui375:20190105141651j:plain

これで300円でした。

3枚におろして、こまかく切って、塩、卵白、片栗粉でまとめていきます。

f:id:menkui375:20190106172749j:plain

ちょっと目が粗いですが。

170度程度の油で揚げます。

f:id:menkui375:20190106173402j:plain

自家製さつま揚げの完成です。熱々、プリプリの揚げ物は最高です。

生姜醤油をつけて食べました。

今日のお昼はワンパターンのスパゲティ。

ひき肉のラグーソースです。

f:id:menkui375:20190106111453j:plain