うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ・鰆味噌漬け・鰯

昨日は明石魚の棚に出かけました。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、旬の先取り「アブラメ」を見つけ、買いました。

f:id:menkui375:20190119131316j:plain

f:id:menkui375:20190119131358j:plain

まだ十分に太り切っていませんし、300g程度の小ぶりのアブラメですが、

今、買っておかないと、3月~5月くらいには一般客がとても手が出せない値段になってしまうので、買いました。これで700円は格安!

お造りにしました。

f:id:menkui375:20190119174221j:plain

頭に近い部分は小骨が多いので、鱧のように骨切りとしtげ、皮目を炙っています。

旨味と甘みのある身です、この時期の、このサイズでも十分旨いです。

一番旨い春になったら、店頭には並ばないので、鮨屋で食べるしかないですね。

残った部分は唐揚げに

f:id:menkui375:20190119181631j:plain

頭や中骨まで、旨味に満ちています。スゴイですね。明石のアブラメは。

1か月前に仕込んだ自家製鰆の味噌漬けを焼きました。

f:id:menkui375:20190119175258j:plain

見栄えはよくないです。しかし、文字通り手前味噌ですが、味は申し分ありません。

この日「克丸」で宮城県産の鰯も買いました。

f:id:menkui375:20190119131626j:plain

すべて開いて、一夜干しにしました。よく脂が乗ってました。楽しみです。