うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鰤・赤舌・昼スパ

今日は寒かったですね。雪がちらつく時間帯もありました。

明石魚の棚に寒い中でかけました。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で天然鰤の腹身と昼網の赤舌を買いました。

f:id:menkui375:20190126140638j:plain

カマの部分も付いています。

f:id:menkui375:20190126140713j:plain

今日はお造りに

f:id:menkui375:20190126173650j:plain

多少まだ身が若いですね。歯応えがいいです。旨味はもう1~2日熟成させた方が出ると思いますが、僕はこれくらいの鮮度のものも好きです。

赤舌

f:id:menkui375:20190126143323j:plain

鮮度がいいです。これで500円は格安。

2尾はちり鍋にしました。別名「ゲタちり」

f:id:menkui375:20190126174434j:plain

トロトロの身が旨いです。ヒレあたりの骨が面倒なのが難点ですが。

残りの1尾は明日煮付にします。

 昼スパは「高菜漬けと牛肉の和風スパゲティ」

f:id:menkui375:20190126112046j:plain

これ僕の大好物なんですよ!