うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ナシフグなど

昨夜は型は大きくないですが、明石産天然鯛の活け越しのものがあったので、購入し、鯛チリにして楽しみました。〆には素麺を入れて。この時期の明石の鯛は最高ですね。
小さめの鯛ですが、2尾買っていたので、片身が余りました。今日はそれを使って鯛飯を作りました。
活け越しなんで、全く嫌な匂いはしません。ひたすら旨いです。

剣先イカは造りと炙りに。軽く炙ると甘みが増します。

静岡産金目鯛のアラだけ買って、煮付けにしました。安上がりです。

ナシフグ(ナゴヤフグ)の季節になってきました。トラフグは高価過ぎて手が出ないですが、ナシフグは手頃です。香川県では「讃岐でんぶく」という名称でよく食べられます。

から揚げが簡単です。写真に写っているので、まだ半分です。たっぷりあります。