うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

トワ・エ・モア

1969年に「或る日突然」でデビューし、「空よ」、1972年の札幌オリンピック のテーマ曲「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」などのヒット曲を出し、1970年代前後に活躍したデュオ。
フォークに分類されることも多いですが、そうでしょうか?
彼らの楽曲は聴いていて、ホッとさせられ、その後新鮮な気分にさせてくれます。
僕は「空よ」と「誰もいない海」しか持っていませんが。もう少し集めてみたいと思います。

ところでトワ・エ・モアは紅白では紅組で出場しています。同じ年に初出場した「ヒデとロザンナ」は白組でしたね。
ピンキーとキラーズ」は当然のように紅組。しかし「花嫁」がヒットした「はしだのりひことクライマックス」はメインボーカルが女性なのに、白組でした。このあたりの基準はどうなっているのでしょうか??