うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 その35

高松市木太町の「味どころ 撰」。前日に予約して、おまかせで頂きました。
付き出し

タコの味付けが絶妙ですね。
オコゼの活け造り

オコゼがなかなかいい型のものが獲れないそうです。
今年最後のオコゼだと言われました。薄造りにしてもしっかりした歯応えと、
身の甘みがあります。肝もぷりぷりして美味しいです。
メバル煮付け

身離れがよく、味付けもメバルの持ち味をよく生かしています。
赤海老、百合根、みつばのかき揚

プリッとした足赤海老、ほくほくした百合根。いい組み合わせですね。
香川県産松茸の焼き物

香りが素晴らしいだけでなく、かみしめていくとじんわり旨味が感じられ、最高ですね。
香川県産天然トラフグのてっちり

歯応え、身の旨み、締り、クセのなさ、さすがに地元産天然です。
雑炊


フグの旨味を食べつくしました。付け合わせの白菜の浅漬け?も技ありの一品。
果物

どの料理も素晴らしく美味でした。プロの仕事を料理の隅々にまで感じます。
いつもこんなお値打ちでいいんだろうか?と思ってしまいます。
こちらのお店はC/Pが高いという月並みの表現ではとても言い表せないと思います。
大将の本物の料理を一部の金持ちだけでなく、多くの人にお腹いっぱい味わって
ほしいという矜持を感じます。
仕入れの関係もありますので、前日までに予約して、「おまかせ」にされることを強くお薦めします。
http://bisyu.com/sen/