うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小あじ南蛮漬け・〆鯖

日曜日に買って、仕込んでおいた「明石産 小あじの南蛮漬け」と「宮城産 真鯖のキズシ」を昨夜食べました。

1日漬け込んだだけなんで、中骨まで食べるのはちょっとつらいですが、それ以外は食べられます。
あじは8尾で200円です。脂の乗りもよく、旨いですね。今年は海水温が高いのか、11月でもアジが旨いです。要はこちらの手間だけで、美味しく食べられるわけです。

〆鯖はいい具合に浸かりました。脂の乗りがよく、それでいてくどさがありません。爽やかです。
鯖は〆鯖に限りますね。見かけの悪いのはご容赦下さい。