うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨よし

明石市太寺にある「鮨よし」さん。ベテラン職人の渋い大将のお店です。
近くにあるので、ふらっと晩御飯を食べに寄せてもらっています。
今日は鯖の棒寿司を頂きました。

ボリュームたっぷりでこれだけで結構お腹がいっぱいになります。
〆た鯖とシャリの間に紅生姜が挟んであって、食感と味のアクセントになります。
当然といえば当然ですが、この時期の鯖ですから、甘みのある脂が十分乗っています。
鯖の〆方もいいですね。こちらだけでなく、明石の鮨屋のシャリは甘め、柔らかめですが、
棒寿司にするとバランスがいいですね。
写真を撮るのを失念しましたが、寒かったので茶碗蒸しも頼みました。具だくさんで暖まります。
ほぼお腹いっぱいでしたが、大将が旬の鰆の炙りを握ってくれました。

鰆は生もいいですが、炙りもいいですね。旨みが溶け出てくる感じです。
住宅街にあって、地元中心のお店ですが、実力店ですね。