うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

泉屋

林小学校の南にあります。
以前から行きたいなと思っていたんですが、
混雑していることが多くて。満を持して11時過ぎに入店しました。
このお店の外観がまたいいですね。早い時間だったので、さすがに空いてました。


中華そば2つと上玉子焼き1つ注文しました。
上は普通の玉子焼きより玉子の使用量が多いようで、
50円増しになっています。

玉子焼きを作る専用のスペースがあります。中華そばは店の奥で作られています。

先に出汁が出てきました。
おばあちゃんが接客をされていて、何ともいえずいい感じです。
フォークがまたいいですね。高松の「ふみや」でそば焼きを注文した時を彷彿させます。

中華が出来上がりました。
一見しただけで、これは僕の好みに合いそうです。
細めのちじれた麺は高松の「松下製麺所」の中華を彷彿させる味です。
スープというか、出汁と言った方がふさわしいスープはあっさり、マイルドで
中高年にはこれくらいがいいんです。
脂身のないチャーシューもこの出汁にあっていますね。
これで450円はC/P高いです。


玉子焼きができました。
いじきたないオヤジは玉子焼きを1つ食べてから、写真を撮り忘れているのに気付きました。

確かに玉子の風味が強くなって、クリーミーです。
個人的好みでは、もう少しトロっと溶けて欲しいんですが。
出汁の中に入れると、溶けていく感じが好みですね。
それとタコが少し小さいように感じました。

ところで、邪道とお叱りを受けるかもしれませんが、
僕は玉子焼きの3分の1程度を普通のお好み焼きのようにソースをかけて
食べるのが好きなんです。出汁とソースの2種類の味比べは楽しいですよ。
これは子供の頃からの習慣になってます。
残念ながら、こちらのお店にはソースはウスターソースしか置いてなかったので、
僕の好きな食べ方は実践できませんでした。それから、中華そばの出汁の中に玉子焼きを入れて食べるのもいけますよ。
玉子焼きの出汁は鰹が効いた美味しい出汁でした。

それにしてもこちらのお店の佇まいには唸ります。
昔の食堂の趣。子供の頃にはこんな店が点在していましたね。
香川県の昔ながらのうどん店に相通じるところがあります。
平日にぶらっと立ち寄って、のんびり食べたいお店です