うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・鰆

今日は祝日で、以外と魚が安い日です。
行きつけの魚屋で活け越しの鯛が手頃な価格であったので、買いました。
面倒なんで、3枚下ろしにしてもらいました。
帰宅して、さらに切り分ける際に再現しました。

いい身をしていますね。ねっとりした肌触りです。

片身は一夜干しにして明日食べます。
残りの片身は刺身と鯛めしに。見かけの悪いのはご愛嬌。


中骨の部分とカマは塩焼きに。程よい脂が乗って、いい香りです。
この時期の明石の鯛は最高ですね。

塩焼きの食べた後のアラを使って潮汁を作ります。
みっともないので写真には撮っていませんが、旨いんですよ。
頭の部分はアラ焚きに。

旬の鯛を堪能できました。
それと2日前に買って炙ってから、熟成させておいた鰆を食べました。

歯応えは買った当日より落ちますが、しっとりとして、旨みが増します。