うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

サワラの煮付け

サワラが美味い季節です。脂の乗りも良くなってきてます。行きつけの魚屋で明石産のサワラを見つけました。1本釣りのものではないらしく、身が柔らかくなっているようで、価格も安めでした。これは焼き物か煮物に最適と思い、久しぶりに煮付けにしました。

この時期のサワラはホンマに美味いですね。脂の乗り、身の味の良さが最高です。ここで煮付けの美味しい作り方。酒:みりん:砂糖 を 1:1:0.5 の割合で鍋に入れる。そこへ魚を入れる。煮汁が足りないことが多いので必要なだけ水を加える。落し蓋をして煮汁をいきわたらせる。醤油はある程度経ってから味を調整するつもりで入れたらいいと思います。入れるタイミングによって、醤油の量は変わります。最初から酒などと一緒に入れる場合は 1 でいいですが、後になると少なくすべきでしょう。
この調味料の比率で煮付けを作ると「甘め」になります。「甘め」が嫌な方は砂糖をどんどん減らしてください。僕は砂糖は魚の種類によって違いますが、0.2〜0.5 の間にしています。