うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上田製麺所

琴電太田駅のすぐ北側、踏切のそばにある「上田製麺所」。ほとんど地元客だけのお店。駐車場もないし、マスコミへの露出も拒否している商売っ気のない、普段着のお店です。遠方の片は是非琴電で行ってください。

この日はお昼時に行ったので、玉買いの人もいるし、店外まで行列になってました。

このお店は常連客が中心ですから、あまり丁寧に指示してくれませんよ。玉数を伝え、暖めて、出汁をかけます。

「ぬるかけ」が希望の人は玉を注文する時に伝えましょう。「つけ出汁」がいる人は玉をもらう時に伝えて、薬味を入れる場所で「つけ出汁」をもらいましょう。
僕はよく冷水機の水をいれて「冷やし」にします。



ここの麺はホントに素晴らしい。うどんに必要な要素はすべて満たしています。
思わず「かけ」も追加で食べました。

こちらの出汁は「つけ出汁」、「かけ出汁」ともにかなり味が濃く、甘みも強いです。県外客、特に関西の人には苦手な人もいるかもしれませんが、実に美味い。生姜を多めに入れるとさらに美味い。今後も是非、県外客シフトせずに、この味、姿勢でいってほしいですね。