うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

EXCLUSIVE M4a

なじみのオーディオ店から「聴いてみませんか?」という話で我が家に運びこまれたパイオニアEXCLUSIVEのパワーアンプM4a。気に入らなければ返却すればいいわけで、とりあえず接続。
375に接続。これまで375をドライブしていた Accuphase P-300Xは075に接続、2205BはこれまでどうりJBL SE400Sでドライブ。かなり濃厚でまったりした表現力です。好みの音ですね。しかし落とし穴が・・・ コイツはA級アンプ。おまけに冷却ファンが熱気を空気中に放出しています。真空管アンプより熱いですわ。9畳ほどの2重サッシで防音した鉄筋コンクリートのマンションの1室は気密性が高く、このところの涼しさもなんのその、部屋を暖房状態にしてくれます。天板を触るとアツイ、アツイ。冬はいいが、夏に耐える自信がないです。音の魅力は捨てがたいが、同居するのはチト厳しいかな。A級アンプはどれでもこんなに熱くなるんでしょうか??実はA級アンプを使ったことがないので。