うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛テール赤ワイン煮・麻婆豆腐

晩御飯の写真が残っていました(;^_^A 牛テールの赤ワイン煮 付け合わせは子持ち高菜とマッシュポテトです。 ちょっと色が黒くなったかな。 赤ワインを使い過ぎた気もします。 味付け、調理法は適当です。 味はまずまずでしょうか。シチューの方が美味しかっ…

イカ墨スパゲティ

ハリイカの墨がたまったので、イカ墨スパゲティを作りました。 ハリイカの墨と肝を入れてあります。ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、コンソメ、 塩、濃口醤油などを使っています。 具材はイカの身、ゲソと今回はエリンギです。 イカの身とエリンギの区別…

カツオ・タナゴ・菜花・落花生ご飯

昨日、「河西鮮魚店」でカツオとタナゴを買いました。 鹿児島県産です。 たたきに タナゴ(ウミタナゴ)は塩焼に 夏が旬の魚ですので、脂の乗りは今一つでしたが、細やかで美味しい身が楽しめます。 落花生ご飯 「Sanukis」で買ったまんのう町産の乾燥落花生…

猪肉しっぽく蕎麦

猪鍋をした時に余った猪肉を使って「しっぽく蕎麦」を作りました。 鶏肉の代わりに猪肉を使ったということになります。 猪肉の脂の甘みが出汁に加わって、実に美味。 かつてよく行った高松市東植田の「谷川製麺所」のうどんを思い出します。 menkui375.haten…

黒メバル(オキソメバル)・ハリイカ

「まちマルシェきむら」でいい型の黒メバル(香川ではオキソメバル)と ハリイカを見つけました。 ハリイカはまずはお造りに コリコリした歯応えがいいですね、甘みもあります。 もう1日おけば甘みがもっと出るんですが、この鮮度にいい状態の歯応えは やは…

2月26日(土)河西鮮魚店

2月26日(土)の入荷状況です。 お造りパックは カツオ、ゲタ、カワハギ、ブリ、平目、カンパチ、シマアジ、炙りカマス、 オキソメバル、ホタテ、鰯、イクラ漬け、マグロ、金目鯛、鯛、マツブ貝など 丸物、切身は 鯖、鯛、イトヨリ、アジ、アジ開き、目高…

手打ち麵や 大島

高松市太田下町の「手打ち麵や 大島」に行ってきました。 大島兄弟の弟さんのお店です。 以前は「馬淵製麺所」といううどん店でしたが、引退された後、近くの「大島うどん」の弟さんがこちらのお店の後に開店しました。 うとん、中華そば、日本そば、そろっ…

猪鍋(ぼたん鍋)

猪鍋が食べたくなり、高松市上福岡街の「肉のほそぎ」に行ってきました。 こちらではご主人が自ら狩猟に行かれています。おまけに有害鳥獣駆除もされているので、年中猪肉を販売されているようです。 女将さんによると猪肉は処理の仕方が味を決めるとのこと…

昼御飯 2種

高菜の炒飯 豚肉、葱を入れています。 鶏せせりのスパゲティ 先日「鶏ちゃん」風の焼肉をした時の余りがあったので、昼ご飯に。 柚子胡椒と大葉で香りをつけています。

丸亀製麺について

兵庫県の会社によるうどんチェーン「丸亀製麺」 僕は香川県内では1度も利用したことはないですね。 兵庫県に在住の時は何度か行きました。 食べた感想は「なるほど、別に。」といったところでしょうか。 香川県内にも1軒あったような。 香川では厳しいでし…

鰯・キスなど

平日の晩御飯です。 〆た鰯。2日ほど寝かせています。 脂が甘い!サラっとした旨さです。 鰯の骨せんべい 大好きなんです。食べやすいですよ。 キスと玉葱のフライ キスは天ぷらが王道ですが、やはりフライも旨いです。 玉葱のフライは十分にご馳走です。 …

今川焼き / はら屋

「マルヨシセンター松縄店」で偶然見つけました。 「朝ドラ」で回転焼をよく見ているし、 何となく美味しそうに見えたので買ってみたんですが… 3個入りで250円程度。 あずき カスタード あずきの中身 「あずき」も「カスタード」を予想を大きく超えて、…

桝うどん

高松市福岡町の「桝うどん」に行ってきました。 しばらく来ないうちにノボリが派手になってますね(笑) 店内は広く、定食メニューもあります。 昼食時には混雑しそうですね。 カレーセットを頼みました。 「かけうどん」と「カレーライス」のセットです。値段…

イワシ・塩鯖

高松市上ノ町「河西鮮魚店」に行ってきました。 ただでさえ魚が少ない時期に加えて、このところ時化続きです。 イワシと冷凍塩鯖を買いました。 すべて3枚におろして、〆ました。 いい脂が乗っています。甘い脂が溶け出してきます。鰯は安くて美味しく、文…

おからパン

コープ栗林で久しぶりに四国物産の「おからぱん」を買いました。 とにかく食感が軽く、柔らかです。写真で見るとパサパサした感じにもみえますが、さにあらず。しっとり、ふんわり、モチっとしています。 何も中に入っていない超シンプルなパンですが、ほん…

ハンバーグ・まんばのけんちゃん

ハンバーグが食べたくなり、「花園精肉店」に。 牛肉切り落としを買いました。 この肉を切って、ハンバーグに。 作り方にこれといって工夫はありません。 ソースはハンバーグを焼いた後に、赤ワイン、少量のデミグラスソース、ケチャップなどで適当に作りま…

しっぽく蕎麦

冬の香川県の郷土料理「しっぽくうどん」と「しっぽく蕎麦」。 うどん店では「うどん」、「そば」の両方を提供しているところが 意外と多いんです。 県外の人は香川の人が「うどん」しか食べないと思っておられるようですが、 さにあらず。秋冬は「そば」を…

牡蠣のスパゲティ・子持ち高菜

牡蠣のスパゲティを作りました。 前日の晩にたっぷりのオリーブオイルにニンニクを入れて、 牡蠣を 炒め、オリーブオイルごと器に移して一晩置きました。 牡蠣を旨味を十分吸収したオリーブオイルに刻みパセリ、水菜を入れ、 茹で汁、醤油、みりん等で味を整…

甘平

愛媛県の柑橘「甘平」を買いました。 2個398円と安かったので。 以前から「甘平」は好きなんですが、個体差が大きいように感じていました。 今回のは今一つでした。やはり安いからかなあ。 やはり2個498円を買った方がいいかな。

牡蠣フライ・牡蠣御飯・〆鯖

今日の晩御飯です。 魚が不漁であまりいいものが見つかりません。 冷凍保存していた〆鯖。鯖は千葉県産です。 いい脂が乗っています。甘みがあって、サラっとしています。冷凍保存しても旨いです。 昨日買った志度産の牡蠣で、牡蠣御飯を作りました。 今回は…

さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 こちらのお店には西側と東側に2つの出入口があります。 東側を出ると高松商業の前になります。 ベテラン職人の大将が黙々を仕事をされています。 「親子うどん」を頼みました。 セルフでもないごく普通のスタ…

志度産牡蠣

牡蠣が大きくなって、美味しい時期です。 またもや志度産(さぬき市鴨庄)の牡蠣を1kg買いました。 火曜日に「河西鮮魚店」に市場で引いてもらうようにお願いしていました。 早速、塩水で洗い、並べました。大きさに応じて用途別に分けました。 全部で42…

2月18日(金)河西鮮魚店

2月18日(金)、高松市上ノ町「河西鮮魚店」の入荷状況です。 お造りは イワシ、鯛、鰤、フグ、平目、カンパチ、鰆、天然鮪、メバル、白バイ貝、 シマアジ、カワハギ、カツオ、ボイル蛸、〆鯖タイラギなど 丸物、切身は アジ、アジ開き、タラ、カワハギ、…

JBL C34 (D130 ,075 , N2400) 米松合板仕様

JBL

ヤフオクに出ていますね。 ヤフオク! - | JBL | C34 | D130 |075 | N2400 | ペア | 米松... (yahoo.co.jp) www.youtube.com 僕が所有しているC34は001システム(130A+175DLH+N1200)です。 フルレンジにツイーターを加えた感じの030システムに興味深々です。…

昼ご飯 2種

釜揚げシラスと水菜のスパゲティ 定番のスパゲティです。香川県産の釜揚げシラスを使っています。 「ほっそり細蕎麦」 これまた定番 うるめ節と宗田節で出汁を取っています。 具材は九条葱と鶏肉。僕はこちらの蕎麦が好きで、定期的に購入しています。 商品…

天然鯛・真イワシ

昨日買った香川県産天然鯛の残りは 脂の乗りはさほどなかったので、しっとりと仕上げるために オリーブオイルで表面を焼いてからじっくりと火を通しました。 ソースはバター、醤油、バルサミコ酢で作りました。 ふんわり、しっとりして、実に美味しかったで…

中華そば・松下

中華そばを買いに高松市中野町の「松下製麺所」まで行ってきました。 生中華を2玉買いました。 細めで、麺に甘みを感じるんですよ。 せっかく来たので「うどん」を食べました。 安心の味ですね。いかにも製麺所らしい小麦がつまった麺、スッキリしながらコ…

天然鯛

高松市上ノ町「河西鮮魚店」で香川県産の天然鯛を片身買いました。 そろそろ脂が落ちてきているはずですが、美しさに惹かれて買いました。 鯛は骨が硬いので、お店で頭の部分は割ってもらい、身も骨から外してもらいました。 帰宅してから、背と腹を分けまし…

2月15日(火)河西鮮魚店

2月15日(火)の入荷状況です。 お造りパックは メバル、地ものアジ、オコゼ、白バイ貝、鰆、キス、カンパチ、アイナメ(アブラメ)、天然鯛、ハマチ、ボイル蛸、蟹身、〆鯖など 丸物、切身は 天然鯛、鯖、アジ、地物アジ、スズキ、目高(目板)ガレイ、…

オリーブ豚

高松市多賀町の「花園精肉店」でオリーブ豚を買ってきました。 オリーブ夢豚(ゆめぶた)/オリーブ豚(とん)|LOVEさぬきさん いい肉はできるだけシンプルに 米油にニンニクを入れて、塩胡椒したオリーブ豚を焼きました。 オリーブ豚が焼けたら、フライパン…