うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣フライ・牡蠣御飯・〆鯖

今日の晩御飯です。

魚が不漁であまりいいものが見つかりません。

冷凍保存していた〆鯖。鯖は千葉県産です。

f:id:menkui375:20220219180503j:plain

f:id:menkui375:20220219180518j:plainいい脂が乗っています。甘みがあって、サラっとしています。冷凍保存しても旨いです。

昨日買った志度産の牡蠣で、牡蠣御飯を作りました。

f:id:menkui375:20220219180702j:plain

今回は三つ葉を入れずに生姜の千切りを入れました。

いい牡蠣です。牡蠣の旨味がご飯全体にいきわたっています。

牡蠣も甘みがあって、味がしっかりしています。

長い時間炊かれても、いい牡蠣は旨さを失いません。

牡蠣味噌を加えてみました。追い牡蠣ですね(笑)

f:id:menkui375:20220219183741j:plain

旨いに決まっていますね。

大好きな牡蠣フライ

f:id:menkui375:20220219181844j:plain

f:id:menkui375:20220219181906j:plain

大ぶりのものを選んで揚げました。ジューシーで、身がしっかりしており、嫌なにおいが全くなく、牡蠣の濃い味わいが楽しめました。

最高に旨い牡蠣フライでした。本当にいい牡蠣を仕入れて頂きました。感謝です。

牡蠣の1kgパック買いはやめられませんね。