うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しっぽく蕎麦

冬の香川県の郷土料理「しっぽくうどん」と「しっぽく蕎麦」。

うどん店では「うどん」、「そば」の両方を提供しているところが

意外と多いんです。

県外の人は香川の人が「うどん」しか食べないと思っておられるようですが、

さにあらず。秋冬は「そば」を好んで食べる地元の客は多いですよ。

うどん店で「そば」を食べている客がいると、県外の客は不思議そうな

表情をしていますね。

卯月製麵の「ほっそり細蕎麦」を使って「しっぽく蕎麦」を作りました。

f:id:menkui375:20220221113105j:plain

f:id:menkui375:20220221113134j:plain

具材は大根、人参、鶏肉です。

里芋を入れるお店も多いのですが、僕は入れないです。

大根は出汁で下茹でしておきます。

うるめ節、宗田節で取った出汁に醤油、みりん、酒などを加え、「かけ出汁」を作り、

そこに鶏肉、人参、下茹でした大根を入れて煮込みます。

出汁に鶏肉の旨味、根菜の香り、甘みが加わり、実に旨い。

野菜不足が深刻な香川県民にとっては大切な料理ですね。