うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牛テール赤ワイン煮・麻婆豆腐

晩御飯の写真が残っていました(;^_^A

牛テールの赤ワイン煮

f:id:menkui375:20220223180508j:plain

付け合わせは子持ち高菜とマッシュポテトです。

ちょっと色が黒くなったかな。

赤ワインを使い過ぎた気もします。

味付け、調理法は適当です。

味はまずまずでしょうか。シチューの方が美味しかった気がします。

麻婆豆腐

f:id:menkui375:20220228180927j:plain

ニンニク、生姜、白葱、を炒め、豆板醤を入れ、豚ミンチを加えます。

赤味噌、つぶ味噌、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープで作った調味液を加え、豆腐を入れます。

片栗粉を入れ、最後に胡麻油と少しの酢を垂らして出来上がり。

甜麺醤はないので、普通の味噌で代用しています。まろやかな和風っぽい味わいになります。豆板醤を多めに使って、味を引きしめています。

なかなか旨い麻婆豆腐です。市販の麻婆豆腐の素を使うより、自然な味わいで食べやすく、何よりも経済的です。