うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル(オキソメバル)・ハリイカ

「まちマルシェきむら」でいい型の黒メバル(香川ではオキソメバル)と

ハリイカを見つけました。

 

f:id:menkui375:20220226102142j:plain

ハリイカはまずはお造りに

f:id:menkui375:20220226181222j:plain

コリコリした歯応えがいいですね、甘みもあります。

もう1日おけば甘みがもっと出るんですが、この鮮度にいい状態の歯応えは

やはり魅力です。

メバルは塩焼に

f:id:menkui375:20220226182207j:plain

1本釣りの朝〆のものです、鮮度抜群で、身がそって、焦げてしまいます。

メバルは春先からいい状態になっていき、初夏には脂ものって最高潮になります。

今は脂の乗りもないですが、清々しい旨味を楽しめます。

瀬戸内を代表する高級魚ですね。

ハリイカの天ぷら

f:id:menkui375:20220226183949j:plain

米粉で揚げています。これまたいい歯応え。旨味が火を通すことによってましています。プリプリして美味しいですよ。

〆の御飯

f:id:menkui375:20220226185129j:plain

メバルの潮汁、しっぽく蕎麦の出汁で炊いた豆腐、牡蠣味噌、

自家製キャベツのぬか漬け です。

ご馳走様でした。