うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

志度産牡蠣

牡蠣が大きくなって、美味しい時期です。

またもや志度産(さぬき市鴨庄)の牡蠣を1kg買いました。

火曜日に「河西鮮魚店」に市場で引いてもらうようにお願いしていました。

 

f:id:menkui375:20220218123410j:plain

f:id:menkui375:20220218123428j:plain

早速、塩水で洗い、並べました。大きさに応じて用途別に分けました。

全部で42粒でした。

f:id:menkui375:20220218124350j:plain

一番大きなものは「牡蠣フライ」、その他は「牡蠣鍋」「牡蠣ご飯」「牡蠣のスパゲティ」「牡蠣味噌」の順で小さくなっていきます。

早速小さ目200g弱を牡蠣味噌に

包丁で細かくたたいて、ゲル状にします。

f:id:menkui375:20220218125820j:plain

油(胡麻油 or 米油)を熱した鍋に牡蠣を入れます。

酒を少し加えます。牡蠣から水分がでてきます。

f:id:menkui375:20220218130040j:plain

白味噌を入れます。味を見ながら、辛い場合は砂糖を少しずつ入れて、好みの味にします。

f:id:menkui375:20220218130431j:plain

焦げないように注意して、水分を飛ばして、出来上がりです。

f:id:menkui375:20220218183118j:plain

今日の晩御飯は大好きな牡蠣鍋

調理法はいつもと同じですが、大根おろしを加え、みぞれ鍋風にしました。

menkui375.hatenablog.com

f:id:menkui375:20220218180906j:plain

鍋に入れる前の胡麻油で炒めた後の牡蠣です。

f:id:menkui375:20220218180801j:plain

大粒ですよ。プリプリしてます。

f:id:menkui375:20220218181107j:plain

今回の牡蠣も本当に美味しかったです。

身がしっかりして、味が本当に濃くて、最高でしたね。

ご馳走様でした。


www.youtube.com