うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中華そば・松下

中華そばを買いに高松市中野町の「松下製麺所」まで行ってきました。

f:id:menkui375:20220216095530j:plain

 

生中華を2玉買いました。

f:id:menkui375:20220216111939j:plain

細めで、麺に甘みを感じるんですよ。

せっかく来たので「うどん」を食べました。

f:id:menkui375:20220216094937j:plain

f:id:menkui375:20220216095006j:plain

安心の味ですね。いかにも製麺所らしい小麦がつまった麺、スッキリしながらコクのある出汁、サラサラの天かす、派手さはないもののしみじみと旨いです。

店内の様子

f:id:menkui375:20220216095119j:plain

完全セルフのお店ですよ。

となりの立ち食いスペース

f:id:menkui375:20220216095535j:plain

こちらで中華の玉買いをした理由は昼ご飯に中華そばを食べようと思ったからです。

昨日鯛の潮汁を作った時の鯛出汁が結構残っていたので、少しカツオ出汁を加え、

和風中華そばを作ることにしました。

s具材は九条葱と豚バラ薄切りを煮たものです。

f:id:menkui375:20220216113242j:plain

f:id:menkui375:20220216113300j:plain

麺が旨いのは当然ですが、スープも鯛出汁ならではの甘みとまったりした旨味があります。味付けは薄口醬油、濃口醬油、塩、酒、みりんで適当にしました。

豚バラは出汁の味を邪魔しないように醤油で薄味に仕上げています。

なかなかに美味しい中華そばになりました。