うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中西

高松市鹿角町の中西に行ってきました。 いつものように「かけ」を頂きました。 こちらの麺は元々太めですが、最近はさらに太くなったように感じます。や もっちりして、固く感じることはないですが、個人的な好みでは、もう少ししなやかな感じが好みです。大…

みたらし団子 / 朝霧堂

明石市本町の老舗菓子店「朝霧堂」の「みたらし団子」を買いました。 最近は「ヤマダストアー朝霧」に卸す商品が好評で、とても忙しそうです。 僕も家から近いので、「ヤマダストアー朝霧店」で買うこともあります。 これは「ヤマダストアー朝霧店」で買いま…

大島うどん

高松市太田上町の「大島うどん」に行ってきました。 この日は珍しく「肉うどん」を頼みました。 こちらの麺は何を持ってきても美味しく食べられます。さすがに本物の製麺所の味です。肉は甘めの味付けです。 ゲソ天も取ってみました。 これまたこちらで天ぷ…

天然鯛・昼スパ

週末から週始めの写真が残っています。 土曜日に買った天然鯛をもう一度 3枚におろして、塩10分、酢10分で〆た後、一晩寝かせました。 いい塩梅に仕上がりました。塩加減、酢加減も程よかったです。 脂の乗りの悪い時期や小型の鯛は造りより、〆るのが…

山陽亭

明石魚の棚の「森谷」の角を南へ曲がったところに「山陽亭」があります。 地元の精肉店の直営の洋食店です。 本当に飾り気のない、昔ながらの洋食を出してもらえるお店です。 「オムライス」(大)を頼みました。 デミグラスソースではなく、ケチャップがか…

佐藤錦

「ヤマダストアー朝霧店」で見つけました。 価格も手頃だったんで、購入しました。 「佐藤錦」と言っても、デパートは高級店に置いてある高額品ではありません。 庶民的なパッケージです。高級品は食べたことがないのでわかりませんが、 爽やかな甘みと。粒…

すさみケンケンカツオ・平アジ

昨日も「明石魚の棚」に出かけました。 混雑していました。 「松田」でケンケンカツオを見つけ、買いました。 www.uonotana.or.jp 今年3回目です。 仲卸業者が買ってほしいと頼んできたらしく、格安で仕入れられたようです。 このあたりは松田さんの普段か…

岡製麺所

綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 今年はコロナ禍で僕の好物であるこちらの「筍出汁のうどん」が 食べられないかと悲嘆にくれていましたが、 この日何と巡り会えました。 前日に「破竹」を頂いたそうで、「破竹出汁のうどん」がありました。 これが「…

全面米松合板 JBL C36 Viscount 001方式 (130A+ 175 + N1200)

JBL

ヤフオクで見つけました。 これは凄まじい!! page.auctions.yahoo.co.jp 珍しいC36の001版です。僕が昔所有していたタイプです。 といってもモノが違います。 このC36は米松合板エンクロージャー、グレーフレームの130Aと175DLH おまけにシリアルナ…

平目・鯛

明石魚の棚に出かけました。 一気に人手が増えたようです。駐輪場にも「大阪」ナンバーの 大型バイクが増えています。魚の棚商店街も混雑しています。 特に「玉子焼き」店は混雑していました。 日常的に買い物をしている者としては、ちょっと心配になります…

水饅頭 / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」の水饅頭を買いました。 といっても、お店で買ったわけではなく、仕事帰りに 「ヤマダストアー朝霧店」に立ち寄って買いました。 冷蔵庫で冷やして、出した直後で見にくいですねm(__)m プルンとした食感で、実に滑らか。抹茶の香りも…

蛸飯

先週撮った写真です(^_^;) 久しぶりに蛸飯を作りました。 生蛸から作ったので、御飯の色が蛸色に染まってしまっていますが・・・ 干し蛸の干物を使って蛸飯を作ると美味しいという話はよく耳にしますが、 面倒で・・そして何よりも干し蛸は高価です。 それで…

明石魚の棚 松田

いつもお世話になっている明石魚の棚の「松田」を紹介させていただきます。 www.uonotana.or. お店は魚の棚を東から入って、最初のT字路にある「肉の森谷」のすぐ隣です。 間口の狭いお店で、看板も下の写真のように見えにくいので、わかりにくいかもしれま…

バナナジュース

暑くなりました。 夏の滋養強壮は「バナナジュース」です。 2人分を作ります。バナナ2本に牛乳コップ1杯弱、氷と水をコップ半分位、砂糖をスプーン1杯入れて、ジューサーでかき混ぜます。 写真に写ったランチョンマットが汚くてすいません。 バナナの量…

手打ち麺屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 そろそろ「冷やちゅう」が恋しくなる頃です。 冷水で締めた中華麺に冷たいかけ出汁をかけたものです。 麺はお兄さんのお店で製麺されたものでしょうね。 好みで、ラー油あるいは胡麻油を垂らします。…

ごまアイス / 久保田食品

高知県南国市の「久保田アイス」は僕のお気に入りです。 明石周辺では「ヤマダストアー朝霧店」が品揃え豊富です。 この日は「ごまアイス」を食べました。 無添加、安心素材のアイスクリームは口どけがよく、さらりとしています。 甘みも実に爽やかで、後味…

ごまアイス / 久保田食品

高知県南国市の「久保田アイス」は僕のお気に入りです。 明石周辺では「ヤマダストアー朝霧店」が品揃え豊富です。 この日は「ごまアイス」を食べました。 無添加、安心素材のアイスクリームは口どけがよく、さらりとしています。 甘みも実に爽やかで、後味…

上野製麺所

高松市円座町、香東川東沿いの「上野製麺所」に行ってきました。 いったい何年ぶりでしょうか?2度目の訪問です。 店主と従業員の2名で切り盛りされています。 「冷やし」と「ざる」を頼みました。 エッジが立って、キレイな麺です。いい腰していますよ。…

すさみケンケンカツオ

日曜日も明石魚の棚に出かけました。 「滝野」ですさみケンケンカツオを見つけました。 www.uonotana.or.jp 店頭にお店で炙ったものが4分1で売っていたので、 炙っていないものがないか聞きました。 冷蔵庫にあるとのことでしたので、見せてもらいました。…

すさみケンケンカツオ

日曜日も明石魚の棚に出かけました。 「滝野」ですさみケンケンカツオを見つけました。 www.uonotana.or.jp 店頭にお店で炙ったものが4分1で売っていたので、 炙っていないものがないか聞きました。 冷蔵庫にあるとのことでしたので、見せてもらいました。…

活け鯖・アジ

昨日は雨の中、明石魚の棚に出がけました。 「藤永」で丁寧に神経抜きされた前獲れの活け鯖を見つけました。 www.uonotana.or.jp この時期は脂の乗りがいまひとつなんで、お造りが一番です。 ほんのり脂の兆しが出てきています。プリップリした身で、よく活…

蛸・昼スパ・鰆キズシ

近くのスーパー「小西屋」で小ぶりの明石蛸が安く売られていたので、 思わず買いました。 塩揉みをして、下ごしらえ。 お昼は「蛸のトマトスパゲティ」にしました。 蛸は刺身でも食べられる鮮度ですから、火が通りすぎないように注意しました。 噛みしめると…

びわ

久しぶりに「びわ」を買いました。 このところ「びわ」の価格が高値安定で、なかなか手が出せませんでしたが、 「小西屋」で大ぶりの淡路産びわを見つけました。 このサイズで398円はお値打ちです。 瑞々しく、果汁と甘さも十分で、久しぶりにびわを楽し…

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 いつものように「讃岐もち豚肉うどん」をお願いしました。 しばらく行かないうちに食券を自販機で買うようになっていました。 手切りならではのちょっと不揃いで、ねじれのある麺、旨味溢れる出汁、絶妙の火入れ…

ハリイカ・平アジ・鯖

土曜日に「小西屋」で買ったハリイカ 前日のものと思われますが、当日ものよりも甘みがあります。 刺身もよかったんですが、低温ボイルしました。 これを醤油マヨネーズをつけて食べると旨いんです。 同じく土曜に小西屋で買った鯖をキズシにしました。 脂の…

わらびもち / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧店」に行ってきました。 魚の棚のすぐ近くで、魚の棚に出かけた時によく寄らせてもらっています。 この日hあ「わらびもち」を買いました。 無添加ですので、その日のうちに食べ切る必要があります。 冷蔵庫には入れないのがいいです。食…

鰆・平アジ

明石魚の棚に出かけました。 相変わらず、魚は少なめですが、なんとか見つけました。 「松田」で明石産の活け鰆と平アジを買いました。 www.uonotana.or.jp 春の鰆は脂の乗りが悪く、あまり買わないのですが、少しずつ身がよくなってきているようなんで、片…

サバ・アジ・昼スパ

明石魚の棚に出かけましたが、目ぼしい魚が一切ありませんでした。 近くのスーパー「小西屋」で、適当に魚を買いました。 明石産鯖 首折れですが、おそらく昨日揚がったものでしょう。 片身はキズシに、片身はフライにしました。 まだまだ脂の乗りはないです…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 普通に「かけ」を頂きました。 こちらの麺は昔ながらの製麺所の麺ですので、ある程度時間が経っても程よく腰が残り、美味しく食べられます。 この日は出来立ちでしたので、腰も強めでしたよ。とは言っても、固過ぎ…

ニシ貝・イサギ・マナガツオ / 河西鮮魚店

週末に高松市上之町の「河西鮮魚店」で買いました。 ニシ貝とイサギのお造りです。 お店で調理されて、パックされたものを買いました(^_^;) それぞれ300円、写真の2種類で600円という良心価格です。 ニシ貝は丁寧に掃除がされています、磯の香と甘み…