うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

サバ・アジ・昼スパ

明石魚の棚に出かけましたが、目ぼしい魚が一切ありませんでした。

近くのスーパー「小西屋」で、適当に魚を買いました。

明石産鯖

f:id:menkui375:20200606135524j:plain

首折れですが、おそらく昨日揚がったものでしょう。

片身はキズシに、片身はフライにしました。

f:id:menkui375:20200606182712j:plain

まだまだ脂の乗りはないですね。その証拠に真子を持ってました。野菜の煮物に添えました。

f:id:menkui375:20200606180403j:plain

1か月くらい前に買った鯖をキズシにして冷凍していたものです。

f:id:menkui375:20200606180354j:plain

さらに脂の乗りが悪く、酢の物として食べました。

和歌山県産の丸アジを買いました。

f:id:menkui375:20200606135544j:plain

これはなかなかキレイです。タタキにしました。

f:id:menkui375:20200606181647j:plain

ミョウガ、大葉、生姜、胡麻を入れました。

これは程よく脂が乗って、旨かったですね。満足!

昼御飯は「鶏せせりとレタスと大葉のスパゲティ」

f:id:menkui375:20200606113416j:plain

隠し味に柚子胡椒を使います。鶏の出汁が麺とレタスにいきわたり、旨い!!