うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・平アジ

明石魚の棚に出かけました。

相変わらず、魚は少なめですが、なんとか見つけました。

「松田」で明石産の活け鰆と平アジを買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200607131300j:plain

f:id:menkui375:20200607131322j:plain

春の鰆は脂の乗りが悪く、あまり買わないのですが、少しずつ身がよくなってきているようなんで、片身を買いました。秋以降はもっと美味しくなりますよ。

お造りに

f:id:menkui375:20200607174012j:plain

よく活かった身で、歯応えがいいですね。鰆としては清涼感のある身でした。

塩焼にしました。

f:id:menkui375:20200607175241j:plain

鮮度が良くて、身が。旨味のある焼魚です。この時期に塩焼にするなら、鯖よりは鰆がまだいいですね。

白子も付いてました。

f:id:menkui375:20200607173128j:plain

低音ボイルしてから、オーブントースターで焼きました。

f:id:menkui375:20200607183046j:plain鯛やタラの白子に比べると味は落ちますが、十分に楽しめます。ちょっと火を通しす過ぎたようです。 

同じく「松田」で平アジを買いました。

f:id:menkui375:20200607131713j:plain

朝の市で揚がったものです。これで500円は格安です!

昨日に続き、タタキにしました。薬味は大葉、ミョウガ、生姜。胡麻と昨日と同じです。

f:id:menkui375:20200607181011j:plain

さすがに明石の平アジ!脂の乗りがよく、味に清涼感があります。

残りは明日塩焼にします。