うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平目・鯛

明石魚の棚に出かけました。

一気に人手が増えたようです。駐輪場にも「大阪」ナンバーの

大型バイクが増えています。魚の棚商店街も混雑しています。

特に「玉子焼き」店は混雑していました。

日常的に買い物をしている者としては、ちょっと心配になります。

「松田」で昼網の天然平目と天然鯛を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200620134103j:plain

f:id:menkui375:20200620134116j:plain

きちんと〆てありますね。平目の時期ではないんですが、よく太ったいい個体だったので買いました。

天然鯛

f:id:menkui375:20200620134154j:plain

真子も時期も終わりを迎え、少しずつ太ってきました。

平目も鯛も旬とは言えませんが、魚体が良かったので買いました。

すべておろして、鯛は塩10分、酢10分で〆ました。一晩寝かせて、明日以降食べます。

平目はお造りと薄造りにしました。

f:id:menkui375:20200620174935j:plain

これは当たりでした。旨味のある身でした。歯応えも抜群。肝もキレイで生でいけます。手前の薄造りはポン酢で頂きました。

残りの身、皮は唐揚げに

f:id:menkui375:20200620181156j:plain

しっとりして、繊細で、これまた旨味のある身でしたね。締まってしまった甘ガレイより美味しいですよ。

鯛と平目のアラで出汁を取りました。結構な量が取れました。

もちろん、すべてのアラは塩をして、焼き網に載せて炙ってから、昆布出汁にいれます。まずは潮汁に

f:id:menkui375:20200620183010j:plain

これまた旨い!!いい出汁でています。いやなにおいも一切なく、極上の出汁が取れました。この出汁を使って、明日は炊き込み御飯をしようと思います。