うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。

 

f:id:menkui375:20200530105104j:plain

今年はコロナ禍で僕の好物であるこちらの「筍出汁のうどん」が

食べられないかと悲嘆にくれていましたが、

この日何と巡り会えました。

f:id:menkui375:20200530103728j:plain

前日に「破竹」を頂いたそうで、「破竹出汁のうどん」がありました。

これが「孟宗竹」の出汁と全く遜色ない旨さでした。とにかく感謝です。

ところで僕は「真竹」の出汁も好きですよ。

なぜ筍や破竹から、このような滋味あふれる出汁ができるか不明ですが、綾川あたりではよく作られる出汁のようです。

テーブルの上に自家製唐辛子が置いてありますが、かけ過ぎには注意ですよ!

f:id:menkui375:20200530103739j:plain

とにかく、ご馳走様でした。そしてありがとうございました。

 


特選うどん遍路・岡製麺所