うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンふじ / 春日水神市場

高松市木太町の「春日水神市場」 春日水神市場 で、青森県産の「サンふじ」を買いました。 普段「サンふじ」は買わないんですが、こちらのお店で販売されているものは 別です。 契約農家で栽培された「サンふじ」は甘さ、食感 すべてが違います。果肉の質が…

久保

久しぶりに高松市十川東町の「久保」に行ってきました。 幹線道路から離れた場所にあって、少し見つけにくいです。 のどかな田園がお店の裏にあります。 いかにも老舗らしい雰囲気です。 店内はゆったりして、何とも言えないほっこりした気分にさせてくれま…

讃岐もち豚・志度牡蠣・ロメインレタス

先週末の晩御飯の写真が残っていました。 タイムリーでない記事(いつものことですが)で失礼します。 コープ栗林で「さぬきもち豚 厚切}を買いました。 見るからに美味しそうなお肉ですね。 当然のようにステーキにしました。 甘みのある肉で、脂身をくど…

河西鮮魚店休業中

僕のお気に入りの高松市上之町の「河西鮮魚店」は 2月5日から休業中です。 休業期間は1か月程度と伺っています。 2月は短いので、3月第2週くらいが営業再開の時期かな と思っています。 お店にもいろいろ事情があると思いますので、 お世話になっている立場…

ダントツラーメン岡山一番店 高松観光通

高松市観光通り、瓦町の南にある「ダントツラーメン岡山一番店 高松観光通」 に行ってきました。 こちらはボリュームがあります。並盛で十分です。家内は小盛です。 「並」の写真です。ちょっと胡椒をかけ過ぎました。 もやしとかを増量もできますが。これで…

大島うどん

高松市太田上町の「大島」に行ってきました。 お兄さんの「大島うどん」、弟さんの「手打ち麺屋 大島」を僕は勝手に 「大島ブラザーズ」と呼んでいます。そして琴電太田駅近くの「手打ちうどん 上田」と合わせて、勝手に「太田トライアングルと呼んでいます…

黒糖餅・うるう餅 / 朝霧堂

明石市本町、明石銀座東筋の「朝霧堂」へ行ってきました。 黒糖餅を買いました。 上の写真は2個食べた後の写真です(^_^;) これが抜群に旨いんです。自然で嫌味のない奥深い甘みが餅とよく合います。 こちらの「黒糖蒸しパン」が非常に美味しいんで、餅の旨さ…

手打ち麺屋 大島

高松市大田下町の「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 こちらの美人女将はいつもテキパキして、爽やかな対応です。 「しっぽくうどん」をお願いしました。 こちらの上品な出汁がベースですから、しっぽくの仕上がりもあっさり、上品なものになっています…

さぬき姫のイチゴサンド

セブンイレブンの栗林店でこんなものを発見。 香川県のブランド苺「さぬきひめ」を使用しているとのこと。 おそらく地域限定の商品でしょう。 まあ、味の方はさほど期待できませんが、珍しいので買ってみました。 そもそもこのような形態のサンドイッチをた…

多田製麺所

木田郡三木町池戸の「多田製麺所」に行ってきました。 正真正銘の「製麺所」です。名ばかりの「〇〇製麺所」「〇〇製麺」というお店が 増えていますが、こちらはモノが違います。 「つけ」を頂きました。 こちらはハーフセルフで、食べたいうどんを店の人に…

TEI

高松市木太町の鉄板焼きイタリアン「TEI」に行ってきました。 この日のメニューです。 定番のメニューです この日頂いたのは 新玉葱の鉄板焼 いい焼き加減で、甘い!甘い! 生ハムのサラダ 豚ロースのカツレツ 鉄板とオーブンで豚ロースのカツを仕上げ、マス…

昼スパ / アンチョビとキャベツのスパゲティ

高松市木太町の「TEI」のメニューにある僕のお気に入りです。 TEIでは生パスタを使っておられますが、 自宅では普通のスパゲティです。 TEIの味を再現しようと努力しているんですが、なかなか 上手くいきません。さすがにプロは違いますね。 アンチョビを使…

手打ちうどん ますや

高松市春日町の「ますや」に行ってきました。 いつも賑わっています。 こちらの特徴は何といっても「太麺」。 先日アップした「古奈や」もそうですが、高松市内では太麺は貴重です。 「肉うどん」を頼みました。 熱い麺はもっちりした中に腰があります。 冷…

牡蠣味噌

牡蠣味噌にハマっています。 牡蠣が安い時を見つけて買っています。 この日は150gくらいで398円と手ごろでした。 ひたすら包丁で刻んでいきます。フードプロセッサーがないから仕方ないんですが、 貝らしい食感も少しは残したいんです。 見てくれは最…

ジャンボ高木

善通寺市のジャンボ高木に行ってきました。 ジャンボ高木といえば「釜揚げ」です。お品書きにも「釜揚げ」と「ざる」しかありません。 釜揚げでも麺がダレることなく、すすり心地がいいんです。 出汁もこのお店のキャリアの長さを証明する出来栄え。 わざわ…

シラサ海老・ツバス・ハタハタ

昨日は明石魚の棚に行きました。 相変わらず魚がありません。 「松田」で、シラサ海老を買いました。 www.uonotana.or.jp 比較的大きなシラサです。 塩焼と天ぷらにしました。 火を通した時の甘さはシラサが一番ですね。 単に甘いということではなく、まった…

古奈や

高松市勅使町、高松高専近くの「古奈や」に行ってきました。 早朝からの営業が嬉しいですね。 高松の太麺の雄と言えるお店です。かけを頼みました。 太くて、モチモチした腰があります。それだけではありません。 小麦の甘みを感じられて、喉越しもいい麺で…

昼スパ

少し前の昼スパの写真が残ったままになっていました。 「剣先イカとブロッコリーのスパゲティ」 イカとブロッコリーは意外と相性がいいですよ。 昆布茶と柚子胡椒を隠し味に使っています。

窓回り

家作りにおいて、僕が大変重視しているのが、「窓」である。 比較的人通りが多い旧市街地の平屋ということもあって、 防音、防犯対策は避けて通れない。また、窓を開けられる機会も 減るだろうから、断熱性能も重要である。 迷わず樹脂サッシを選ぶことにし…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 朝うどんの定番の一つです。 「かけ」にしました。 この日は麺が少し太く感じられました。 こちらは出汁は安定して旨いんですが麺に多少のばらつきを感じます。 大将がその日の気温、湿度に合わせて変えておられる…

甘平

柑橘王国愛媛県の柑橘の一つ「甘平」(かんぺい) コープ栗林で買いました。 比較的安価な甘平でしたが、これはあたりです。 甘く、爽やかで実に美味しかったですね。 安いものは時々果肉がしぼんだ感じになって、 ジュシーさに欠ける個体に出会ってしまうこ…

國安うどん

高松市多肥下町の「國安うどん」に行ってきました。 お店の前はたびたび通っていたんですが、 今回が初めての訪問です。 住宅街の中に突然現れるお店です。 初めての訪問だったので、「かけ」を食べるのが普通なんでしょうが、 メニューを見て、「中華」に強…

おなじみ

金曜日に高松市瓦町の洋食店「おなじみ」に行ってきました。 火曜日と金曜日は大人気の「オムライス」が食べられる日です。 こちらのオムライスは玉葱と鶏肉を玉葱がトロトロになるまで炒めたオムライスの具材が事前に大量に仕込まれています。 その具材と大…

天然鰤・つぶ貝・志度カキ・アスパラ菜・讃岐のめざめ

週末に食べたものです。 高松市上天神の「まさ吉」 maidomasakichi.ashita-sanuki.jp で、天然鰤の砂ズリとつぶ貝、志度産のカキを買いました。 鰤は2日にわたって食べました。 2日目はつぶ貝のボイルといっしょに いい脂が乗っています。3にtほど熟成さ…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口製麺」に行ってきました。 久しぶりに訪問しました。家庭的な、ほっこりした雰囲気のお店です。 きつねうどんを頼みました。ついでに温玉も。 少し小さ目の揚げが3枚入っています。いい塩梅の味付けです。 透明な出汁がこれまた旨い…

都きしめん

定期的に食べたくなるんですね。 きしめんは名古屋の名物ですが、 こちらの「都きしめん」はもはや明石のソウルフードですね。 週末ピオレ明石のお店に行きました。 いつもながらの「いなり定食・カツオトッピング」 九州産のウルメ節で取った出汁がコクがあ…

塩イワシ・グチ・イチボ(イカ)

昨日は節分でした。 最近は節分と言えば恵方巻というのが 昨今の流行ですが、自宅で巻寿司を作るのならともかく、 スーパー等の出来合いでは・・・ 個人的にはこの時期にさかんに売られる 北海道産の塩イワシが好きです。 写真ではわかりませんが、猛烈に脂…

松下製麺所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 この日は「うどん」です。 昔の製麺所の麺らしい、小麦がギュッと詰まった感じが大好きです。腰を妙に強調することもなく、麺肌に軽くざらつきがあって、出汁がよく乗ります。 毎日食べても飽きることがないうどん…

JBL C56 Lancer 101 について考える

JBL

いまだに人気が衰えないJBL Lancer 101 実はいろいろなタイプがあります。 代表的なものは ホーンのフロントバッフル側が四角になっています。 僕がかつて所有していたのは ホーンのフロントバッフル側が丸型になっています。 こちらの方が古いタイプと思わ…

丸ハゲ・ホウボウ・グチ・わかめ・カキ味噌

昨日は来客がありました。 明石魚の棚に出かけましたが、いい魚は ありません。 「克丸」 明石・魚の棚商店街 で丸ハゲ、イチボ(イカ)を買いました。 あまり鮮度が良くないので、お造りはできません。 帰宅して、すぐ水洗いし、皮を剥いて保存し、煮付にし…