うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鰤・つぶ貝・志度カキ・アスパラ菜・讃岐のめざめ

週末に食べたものです。

高松市上天神の「まさ吉」

maidomasakichi.ashita-sanuki.jp

で、天然鰤の砂ズリとつぶ貝、志度産のカキを買いました。

鰤は2日にわたって食べました。

f:id:menkui375:20200208175702j:plain

2日目はつぶ貝のボイルといっしょに

f:id:menkui375:20200209183704j:plain

f:id:menkui375:20200209183715j:plain

いい脂が乗っています。3にtほど熟成させたもので、身の味わいもいいです。

さすがに天然。しつこさはまるでありません。つぶ貝はボイルされたものですが、

磯の香がして美味しいんです。

志度産の牡蠣は一人5個ずつ食べました。

冷めるのが嫌なんで、2度に分けてフライにして、その都度食べました。

f:id:menkui375:20200208181554j:plain

f:id:menkui375:20200208182356j:plain

丸亀市飯山町の「讃さん広場」

kw-ja.or.jp

で、讃岐のめざめ、アスパラ菜、子持ち高菜、芽キャベツなどを買いました。

安くて、新鮮で珍しい野菜が手に入るお店で、いつも大賑わいです。

讃岐のめざめ

f:id:menkui375:20200208175937j:plain

f:id:menkui375:20200208175951j:plain

太くて、長くても、固くなく、ジューシーで旨いんです。

茹でて、軽くオーブントースターで焦げ目を付け、

シンプルに塩、胡椒と米油をかけて食べました。

f:id:menkui375:20200208183434j:plain

甘くて、ジューシーで、たまらん旨さです。

翌日は讃岐もち豚で肉巻きに

f:id:menkui375:20200209185211j:plain

f:id:menkui375:20200209185218j:plain

マズいわけがありません。このアスパラはスゴイです・

アスパラ菜

f:id:menkui375:20200208175435j:plain

お浸しとサラダと2日にわたって楽しみました。

f:id:menkui375:20200208180435j:plain

f:id:menkui375:20200209183727j:plain

周囲のアスパラかブロッコリーのように見えるものは「子持ち高菜」です。

アスパラ菜は少し苦味があるんですが、これがいいんです。子持ち高菜は甘みがあって、調理の幅も広いですよ。天ぷらも旨いです。