うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

讃岐もち豚・志度牡蠣・ロメインレタス

先週末の晩御飯の写真が残っていました。

イムリーでない記事(いつものことですが)で失礼します。

コープ栗林で「さぬきもち豚 厚切}を買いました。

f:id:menkui375:20200229081036j:plain

f:id:menkui375:20200229081752j:plain

見るからに美味しそうなお肉ですね。

当然のようにステーキにしました。

f:id:menkui375:20200229081855j:plain

甘みのある肉で、脂身をくどくありません。嫌なにおいも一切なく、実に質の高い豚肉ですね。分厚いので火の入れ過ぎないことも大切です。

ロメインレタス」と「志度産の牡蠣」も買いました。

f:id:menkui375:20200229082225j:plain

最近、このロメインレタスにハマっています。葉がかたいんですが、いろいろな用途に使えます。もちろん、サラダなどの生食も美味しいです。甘みの中に少し苦味があると感じることもあるかもしれませんが、大人の味です。

加熱してもシャッキリ感がある程度残り、甘みが増すので、僕は加熱した方が好きです。炒め物にすると最高ですよ。

志度産の牡蠣と炒め物にしました。

f:id:menkui375:20200229082653j:plain

シンプルで美味しいです。

牡蠣が少しあまったので、赤出汁にしました。

f:id:menkui375:20200229082808j:plain

牡蠣を細かく切って、赤出汁に入れます。調子に乗って、ここにもロメインレタスを入れてみました。牡蠣と赤味噌が混じりあって、なかなかに美味。シャキッとしたロメインレタスの食感がいいアクセントになりました。