うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

多田製麺所

木田郡三木町池戸の「多田製麺所」に行ってきました。

f:id:menkui375:20200209084138j:plain

正真正銘の「製麺所」です。名ばかりの「〇〇製麺所」「〇〇製麺」というお店が

増えていますが、こちらはモノが違います。

「つけ」を頂きました。

こちらはハーフセルフで、食べたいうどんを店の人に告げ、天ぷらなどを自分でお皿に入れて席に着きます。店の人が席までうどんを運んでくれますので、その時に自分が取った天ぷらなどと合わせて代金を支払います。

食べ終われば、自分でカウンターに食器を戻します。

この方法はこちらのお店以外では経験したことがありません。慣れれば簡単です。

 

f:id:menkui375:20200209083503j:plain

f:id:menkui375:20200209083510j:plain

f:id:menkui375:20200209083529j:plain

見るからに旨そうな麺です。エッジがしっかりあるのに、固くはなく、軟体系の腰で、

モチモチして、最後に軽く跳ね返してきます。

小麦の甘みも十分に楽しめます。これぞ讃岐のうどんですね。

県外客にはインパクトが小さいでしょうが、それでいいんです。

これからも変わらずお願いします。