うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

窓回り

家作りにおいて、僕が大変重視しているのが、「窓」である。

比較的人通りが多い旧市街地の平屋ということもあって、

防音、防犯対策は避けて通れない。また、窓を開けられる機会も

減るだろうから、断熱性能も重要である。

迷わず樹脂サッシを選ぶことにした。

僕の理想に合致しそうな樹脂サッシといえば、

エクセルシャノン、大信工業などが浮かぶが、サッシのバリエーション、扱う

工務店の多さ、価格を考えるとYKKになった。

YKK APW330をサッシとして選択した。

APW430も考えたが、防音性能に差が感じられなかったし、商品のバリエーションが330に比べると少し少なく思えた。

防音については選択するガラスの厚み、質が重要だということがわかってきた。

YKKのガラスバリエーションです。

f:id:menkui375:20200215192414p:plain

防音に関してはプラマードUを追加することが、効果的で、効果を考えるとコストが安いと思った。

APW330には「防犯合わせ複層ガラス+LOW-E」を採用した。

f:id:menkui375:20200215193005p:plain

本当は「防犯合わせ複層ガラス(防音タイプ)+LOW-E」f:id:menkui375:20200215194044p:plain

にしたかったんですが、

APW330では設定できないとのこと。アルミ・樹脂の複合サッシエピソードなら設定できるそうだが、普通の「防犯合わせ複層ガラス」でも防音性能は高いので、よしとしました。

周波数1600Hz の場合のガラスの防音性能

防犯合わせ複層ガラス(防音タイプ)

f:id:menkui375:20200215193601p:plain

異厚複層ガラス(5mm+3mm)

防音性能が高いと言われるガラスです。

f:id:menkui375:20200215193623p:plain

通常のペアガラス(3mm+3mm)

f:id:menkui375:20200215193636p:plain

全音域のデータ比較

f:id:menkui375:20200215194002p:plain

いろいろと思案した結果

寝室とオーディオルームには「異厚複層ガラス」のプラマードUをプラスした。

LDKには「5mm単板」のプラマードUをプラスしました。6mmもいいかなと思いましたが、勝手口や浴室はプラマードUをプラスできないので、LDKは5mmでいいかと達観しました。