うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣味噌

牡蠣味噌にハマっています。

牡蠣が安い時を見つけて買っています。

この日は150gくらいで398円と手ごろでした。

f:id:menkui375:20200211172215j:plain

ひたすら包丁で刻んでいきます。フードプロセッサーがないから仕方ないんですが、

貝らしい食感も少しは残したいんです。

見てくれは最悪ですが、これくらいまで刻みました。

f:id:menkui375:20200211172647j:plain

鍋に油を入れて温めます。油は好みで、米油、胡麻油、オリーブオイル、菜種油などを使えばいいと思いますが、品質の高いものがお薦めです。

カキを炒めるうちに、水分が出てきます。そこに白味噌を入れて溶いていきます。

塩辛いと感じる場合は砂糖、みりんを好みで加えて下さい。

焦げ付かないように火力を調整しながら、水分を飛ばしていきます。

火を止めてからもまだ水分は出ていきますので、十分に冷ましてから、瓶詰めします。

後は冷蔵庫に保管し、必要な分だけ小皿に移します。

あまり長持ちしないので、僕は3~4日で食べ切ります。

f:id:menkui375:20200212193549j:plain