うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

おなじみ

金曜日に高松市瓦町の洋食店「おなじみ」に行ってきました。

f:id:menkui375:20200207204056j:plain

火曜日と金曜日は大人気の「オムライス」が食べられる日です。

こちらのオムライスは玉葱と鶏肉を玉葱がトロトロになるまで炒めたオムライスの具材が事前に大量に仕込まれています。

その具材と大漁のご飯をケチャップ、塩、胡椒で味付けし、リズミカルに混ぜていきます。一度に6皿分くらいはケチャップライスを作っているように思えます。

その後は1皿ずつ、卵を巻いていきます。オープンキッチンなんで、マスターの鮮やかな調理が見られるので、待ち時間も退屈しません。

特製デミグラスソースがたっぷりかけられます。

f:id:menkui375:20200207202821j:plain

f:id:menkui375:20200207202840j:plain

中のケチャップがトロトロ具材に包まれた感じです。でもお米自体は決してべとついた

感じはしません。滑らかな食感で、スルッといけます。いつ食べても旨いです。

この日は洋風鶏の天ぷらという表現が正しいかどうかわかりませんが、

「骨抜き」も頼みました。

f:id:menkui375:20200207202540j:plain

辛子醤油で食べるんですが、これがあっさりとしていて、オムライスにもよく合います。