うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大島うどん

高松市大田上町の「大島」に行ってきました。 この日は「焼揚げぶっかけ」をお願いしました。 炙って、香ばしさをました揚げと、旨味たっぷりのぶっかけ出汁が実に美味。 しっかりエッジがあって、弾力がある麺は喉越しもよく、実に食べやすいです。 固いだ…

昼スパ・カレーライス

今日の昼スパは 「鶏せせりとしめじの和風スパゲティ」 基本的には醤油味ですが、柚子胡椒を効かせているのがポイントです。 先週の晩御飯に食べた「カレー」 カレーはもっぱら家内が作ります。 牛スジと豚バラを入れています。 結構イケますよ。

二十世紀梨

やはり梨は「二十世紀」が基本でしょうか。 昨今、糖度計の普及によって、糖度の高い新種の果物が出回っています。 鳥取県でも「新甘泉」、「秋栄」など、新種の梨を生産しています。 こういう場合、「二十世紀」のような従来から長くある品種は値崩れしやす…

ハリイカ新子

昨日も「明石魚の棚」に出かけました。 繰り返しますが、本当に魚が少ないです。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm でハリイカ新子を買っただけです。 この時期は毎週のように買います。 甘みがあって、買った当日、翌日、翌々日と身の食感と…

谷川製麺所

残念ながら、本年末に閉店が決まった高松市東植田の「谷川」。 ホントによく利用させて頂きました。 後継者不足は多くのお店に共通する問題点です。 薄利多売の香川県のうどん店にとって、人件費、設備維持費も深刻な問題です。 加えて、チェーン店の進出も…

鱧・カツオその後

先週末に買った鱧、カツオなどが残っています。 鱧のフライ 入念に骨切りした鱧をフライにします。 実はフライが鱧の一番美味しい食べ方ではないかと思う時があります。 お試し下さい。 カツオのタタキ 真空パックして、冷凍してました。 ほとんど味は変わり…

ピオーネ・ベリーA

ピオーネが本格的に美味しく、安い時期になりました。 9月の中~下旬が最盛期ですね。 岡山県産の「ニュー・ピオーネ」です。 いい色になってきました。歯応えもしっかりして、甘みもあります。 最近のブランドぶどうを無視するかのようなぶどうを頂きました…

昼スパ3連発

この前の3連休のお昼御飯。 飽きることもなく、3日連続のスパゲティ。 アンチョビとキャベツのスパゲティ シンプルですが、もとい、シンプルであるがゆえに、難しく、奥深い。 ハリイカ新子のイカスミのスパゲティ いつものようにイカスミだけでなく、肝も…

Aura VA-50

ふとしたきっかけで入手しました。 Aura Design のプリメインアンプ VA-50 以前、同じAuraのVA-100EVⅡというプリメインアンプを使っていた時期がありました。 僕のAura初体験はVA-40でした。30年位前、まだ重量級のアンプが全盛だった頃、 店頭で、JBLの大…

多田製麺所

香川県三木町の「多田製麺所」に行ってきました。 お店の造りからもわかるように、まさに「製麺所併設型」のお店です。 休みの日も早朝から出来立てのうどんを提供して頂ける貴重なお店です。 まずは自分で注文をします。天ぷら類を取って、テーブルに座りま…

鱧・カツオ・ハリイカ新子・ウオゼ

昨日の晩御飯は一昨日と基本的に同じです。 カツオのタタキ ハリイカ新子の造り 少し、ねっとりして、甘みが増しました。ゲソは低温ボイルです。甘くて、柔らかいです。 ウオゼの唐揚げ 一夜干しにしたものを唐揚げにしています。 この食べ方は実に旨い!お…

まるたけ

さぬき市大川町、みろく公園の入り口にある「まるたけ」に行ってきました。 朝の9時からの営業が嬉しいですね。隣の産直に買い物に来た人の利用も多そうです。 「冷たい温玉ぶっかけ」と「ざる」を頼みました。 こちらの麺はやや細めでしっかりエッジが立っ…

柚子シャーベット / 久保田食品

高知県南国市の久保田食品のアイスクリーム類はハズレなく、旨い! 無添加で、自然の素材を使っているので、甘さに嫌味がなく、スッキリして、 後味もいいです。徳島の「ヒカリ食品」の製品と通じるものがあります。 昨今は、どうも「美味しさ」という概念が…

カツオ・ハリイカ新子・うおぜ

昨日は台風に備えて、買い出しです。 明石魚の棚に出かけました。秋なのに相変わらず魚が少ない。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、宮城県産の戻りカツオを片身買いました。 大きいので、タタキ4回分になります。半分は冷凍しました。 …

しらすブームを憂う

昨今はしらすが人気である。 テレビ番組もこぞって、芸能人を使って、 しらすを取り上げる。 「生しらす丼」、「釜揚げしらす丼」などが 特に人気のようだ。 その影響か、最近は明石海峡あたりのしらす漁が増えている気がする。 淡路島内でも「しらす丼」を…

しんせい

高松市新田町の「しんせい」に久しぶりに行ってきました。 もう15年位、行ってなかった気がします。 お店の佇まいもすっかり変わってしまったようです。 規模が大きくなっていますね。 15年位前と同じ「肉ぶっかけ」を頼みました。 麺は固めで、肉の味は…

「味どころ 撰」その69

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつもの通り、大将におまかせです。 付き出し(1人前の写真です) しずの握り(1人前の写真です) しずの季節になりました。あっさりしながらも味わい深い魚です。 端正に整えられた味と形です。 お造り…

イチジク

JA直営の「グリーンピア岡本」に行ってきました。 https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=188 秋の味覚「イチジク」に目がとまり、買いました。 実にキレイです。よくある西洋イチジクとはまた違って、小ぶりですが、 上品な甘みで美味しいです。

さか枝 春日店

高松市春日町、ハローズのすぐ北にある、「さか枝 春日店」に行ってきました。 番町の本店が土曜日が休みなり、営業開始時刻も10時になってしまったんで、 「朝うどん」にはこちらを利用するしかなくなりました。 ちょっと寂しいですね。 こちらでは初めて…

カツオ・平アジ / 河西鮮魚店

土曜日に高松市上之町「河西鮮魚店」に行ってきました。 土曜日の夜は外食の予定があったので、翌日の日曜日の 食材を買い出しに行きました。 長崎産のカツオを8分の1切ってもらいました。 翌日タタキにしたかったので、その旨を伝えると、 カツオの身の変…

手打ち麺屋 大島

高松市大田下町「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 暑い時は「冷やちゅう」に限ります。 冷水でほぐされた中華麺を受け取り、後は各自の好みで仕上げていきます。 この日は「冷やかけ」の出汁、ネギ、天かす、ラー油、胡椒をかけて頂きました。 スッキリ…

大島うどん

高松市大田上町の「大島うどん」に行ってきました。 好物の「カレー中華」を頼みました。 中華麺ももちろん、自家製です。腰があって、滑らかな美味しい麺です。 そしてどこか懐かしさを感じさせるカレールーも実に美味。 素晴らしい組み合わせです。 特選う…

live at the Fillmore / Cream

クリームもジャック・ブルースが亡くなって、メンバーが揃った雄姿を 見ることはできなくなりました。 再結成時のDVDはありますが、やはり、全盛期のフィルモアのライブが最高ですね。 本来は2枚組の"WHEELS OF FIRE"の1枚でした。 もう1枚はスタジオ録音…

麺処 / 綿谷 高松店

高松市南新町の「綿谷 高松店」に行ってきました。 丸亀市に本店がある「綿谷」が高松市の中心街、南新町に支店を構えて、 結構、時間が経ちました。今では、近くに「一福 まちなか店」、「さか枝」の支店、 「たもや女道場」、「しんぺいうどん」など、ライ…

カマス・ツバス・スダチ・昼スパ

土曜日に明石魚の棚で買ったものがまだあります。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、前獲れのカマスを買いました。 よく太って旨そうです。これで500円は格安。 早速開いて一夜干しにしました。 日曜日、月曜日の2日にわけて頂きまし…

根っこ 三谷店

「根っこ木太店」が閉店してから、「根っこ」に行く機会が減りましたが、 「三谷店」が落ち着きます。 入口のメダカにも心癒されます。 「かけ」と「揚げ」を注文しました。 出汁昆布を刻んだものが薬味として、提供されているのは、昔の「木太店」と 同じで…

平アジ(めっくり)・ハリイカ新子

昨日も明石魚の棚に出かけました。 あまり変わり映えしない水揚げでしたが、 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、いいものを見つけました。 平アジ、地元ではよく捕れるマルアジと比べて、 目が大きいので、「めっくり」と呼ぶことも多いで…

ピオーネ

近くのスーパー「小西屋」で岡山県産の「ニューピオーネ」が 格安で売っていたので、買ってみました。 格安値ですから、本来の味は望めないものの、ジューシーで、ピオーネらしさを楽しめました。

竹清

高松市市街地、亀阜小学校近くの「竹清」に久しぶりに行ってきました。 普段は行列を見て、すぐに断念するんですが、この日はご覧の通り。 「かけ」を頼みました。 しっかりした腰の麺です。出汁もいい感じでからんできます。 なんだかんだいっても美味しい…

チャンジャ / 林商店

久しぶりに買いました。「林商店」のチャンジャ。 やはりこちらのチャンジャは旨い!! たっぷり入って1000円は安い!! 胡麻油のいい香りがして、噛みしめると旨味が・・・・ JR姫路駅近く、山陽百貨店の西側にあります。 お薦めのお店です。