うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・カツオその後

先週末に買った鱧、カツオなどが残っています。

鱧のフライ

f:id:menkui375:20190924193136j:plain

入念に骨切りした鱧をフライにします。

実はフライが鱧の一番美味しい食べ方ではないかと思う時があります。

お試し下さい。

カツオのタタキ

f:id:menkui375:20190926193740j:plain

真空パックして、冷凍してました。

ほとんど味は変わりません。多少色は悪くなりましたが。

松茸御飯

f:id:menkui375:20190924193147j:plain

鱧しゃぶ用に買った松茸が余っていました。

このカナダ産松茸、香りよく、ジューシーで旨かったですよ。

鱧出汁の味噌汁

f:id:menkui375:20190924193213j:plain

鱧出汁の味噌汁は最高です。スダチを絞って入れると、さらに旨くなります。

だいぶ前に買って冷凍保存していた「めっくり(平アジ)」

f:id:menkui375:20190926194550j:plain

脂は少し落ちましたが、旨味は十分楽しめます。