うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・カツオ・ハリイカ新子・ウオゼ

昨日の晩御飯は一昨日と基本的に同じです。

カツオのタタキ

f:id:menkui375:20190922174642j:plain

ハリイカ新子の造り

f:id:menkui375:20190922173140j:plain

少し、ねっとりして、甘みが増しました。ゲソは低温ボイルです。甘くて、柔らかいです。

ウオゼの唐揚げ

f:id:menkui375:20190922180548j:plain

一夜干しにしたものを唐揚げにしています。

この食べ方は実に旨い!お薦めです。

カツオも、うおぜも、ハリイカ新子もまだあるんですが、

3日連続で同じ魚も飽きるので、冷凍しました。

今日は明石魚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で今年初めての鱧を買いました。

鱧が旨い季節になったのに、今年は明石にはいい鱧が少なく、値段も高めです。

f:id:menkui375:20190923133206j:plain

アナコンダのような大型の鱧です。

f:id:menkui375:20190923133226j:plain

鋭い歯と可愛らしい瞳ですね。

背びれの部分はカットして、4分割にしました。

f:id:menkui375:20190923170714j:plain

これで半分です。

まずは「落し」

f:id:menkui375:20190923172538j:plain

続いてこの季節の楽しみ「鱧しゃぶ」

f:id:menkui375:20190923164358j:plain

「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm

で、立派なカナダ産松茸を見つけ、奮発しました。

f:id:menkui375:20190923173645j:plain

f:id:menkui375:20190923173812j:plain

鱧の落とし、鱧しゃぶの出汁は 鱧の頭やアラを焼き網の上で焼いたものから

出汁を取っています。鱧の出汁は本当に旨いんです。

その鱧の出汁を冷やして、「スダチ素麺」

f:id:menkui375:20190923182232j:plain


これまたこの時期の楽しみ。大好物です。

明日、鱧のフライを作り、残りは冷凍します。

鱧は11月位までが旨い時期なんで、また買いたいと思います・