うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平アジ(めっくり)・ハリイカ新子

昨日も明石魚の棚に出かけました。

あまり変わり映えしない水揚げでしたが、

「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で、いいものを見つけました。

平アジ、地元ではよく捕れるマルアジと比べて、

目が大きいので、「めっくり」と呼ぶことも多いです。

漁獲量は少ないんですが、この時期のめっくりは抜群です。

f:id:menkui375:20190907130956j:plain

このサイズが小売りで並ぶことは少ないです。

よく太っています。

まずは造りに

f:id:menkui375:20190907174214j:plain

身を開くと、脂が乗った期待通りのいい身をしてます。

f:id:menkui375:20190907180023j:plain

文句なしの旨さ!これで1尾300円は格安!明石ならではの美味です。

塩焼

f:id:menkui375:20190907181439j:plainしっとりして、旨味が強く、味が濃いですね。これぞ「焼魚」!

アラを使って赤出汁を作りました。

f:id:menkui375:20190907182901j:plain

f:id:menkui375:20190907183808j:plain

上質な脂の旨味がたまりません。スダチを絞ると、また旨い!

めっくりを堪能しました。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、この時期の定番「ハリイカの新子」を買いました。

f:id:menkui375:20190907164216j:plain

まずはお造り

f:id:menkui375:20190907180802j:plain

柔らかさの中に、甘みがあります。

墨と肝はスパゲティに使うため、ソースにしました。

f:id:menkui375:20190907182913j:plain

これを濾して使います。