うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

live at the Fillmore / Cream

クリームもジャック・ブルースが亡くなって、メンバーが揃った雄姿を

見ることはできなくなりました。

再結成時のDVDはありますが、やはり、全盛期のフィルモアのライブが最高ですね。

f:id:menkui375:20190831185911j:plain

f:id:menkui375:20190831185938j:plain

f:id:menkui375:20190831185953j:plain

f:id:menkui375:20190831190006j:plain

本来は2枚組の"WHEELS OF FIRE"の1枚でした。

もう1枚はスタジオ録音のものでした。

なぜか、2枚組のものを1枚ずつに販売したものです。

僕は2枚組の"WHEELS OF FIRE"も所有していますが、

ステレオ盤です。

こちらのライブ盤のみのものはモノラル盤です。

モノとステレオ、それぞれに良さがあって、どちらがいいとは言い難いですね。

素晴らしい演奏に変わりはありません。

とりわけ"Spoonful"の三位一体の緊張感溢れる演奏は鳥肌ものです。

Garrard301+FR64S+GE-RPXで聴きました。

f:id:menkui375:20190831190412j:plain


Cream - Live At The Fillmore: Spoonful


CREAM - Spoonful HQ


Cream - Live At The Fillmore: Crossroads