うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

極太葱と自家製ベーコンのスパゲティ・蒜山やきそば風 など

「のっきんどんや」で買った極太葱と自家製ベーコンでスパゲティを

ベーコンの薫り、極太葱の甘み、とろみが最高です。味付けは和風です。

極太葱をたっぷり使った(写真ではわかりづらいですが)焼飯

葱の香りと甘みが楽しめます。具材は極太葱と豚挽肉です。

本当に使い勝手がよく、美味しい葱です。冬の食卓のマストアイテムですね。

 

岡山県B級グルメ蒜山焼きそば」を真似てみました。

蒜山焼きそば」は親鶏、蒜山の高原キャベツを使って、味噌風味のタレをかけたものです。

今回は親鶏、「のっきんどんや」のキャベツ、もやしを使いました。

タレは焼き肉のタレ、つぶ味噌、酒、胡麻。砂糖、塩胡椒などで適当に作りました。

これはなかなかイケます。ソース焼きそばとはまた違った魅力がありますね。