うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣と水菜の鍋

毎度おなじみの「牡蠣と水菜」の鍋を作りました。

牡蠣を買うと必ず作るほど好きなんですよ。

材料は超シンプル

2人前です。水菜、牡蠣(150g~200gあるかな)、豚バラ(100g~120g使います)、厚揚げ 以上です。

出汁はかつお昆布できちんと取ります。出汁をちゃんと取らないと美味しくならないですね。

塩胡椒した豚バラを胡麻油で炒めます。

焼けたら皿に移します。

鍋は洗わずにそのまま塩胡椒した牡蠣を胡麻油で炒めます。

焼けたらお皿に移します。

こんな感じになります。

鍋は洗わず、水菜を胡麻油で炒めます。

豚バラから出る脂や、牡蠣から出るエキスも水菜に混ぜて炒めます。

水菜に胡麻油の香りと牡蠣と豚バラの旨味をつけます。

この具材を適宜出汁に入れます。

牡蠣は煮過ぎないように2個ずつ入れています。

味はあまりついてないので、自家製ポン酢と一味を加えて食べます。

ひたすら旨いです。

〆はラーメン

ラーメンは自家製ポン酢と一味でもいいですし、ポン酢を減らして醤油を入れるのもいいと思いますよ。

あまりにもシンプルで、垢抜けしない鍋で恥ずかしいんですが、牡蠣の時期に3回は食べます。