うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

地物穴子・真アジ など

小さいですが地物の活け穴子を「新鮮市場きむら太田店」で買いました。

お店で開いてもらって5時間くらい経過してから調理し始めたんですが、その時でも身がピクピクしていました。すさまじい生命力です。

昆布出汁に酒、砂糖を入れて穴子の身を頭といっしょに15分ほど煮て、煮汁が冷めるまで放置です。

その後ザルに上げて、乾燥させます。

煮汁に醤油、砂糖を加えて煮詰めていき、「甘ダレ」が完成します。

穴子は食べる前に直火で炙ってから甘ダレをつけていただきます。

あえて、いわゆる「煮穴子」のようにトロリとした柔らかさにするために長時間煮ていません。明石の「蒸し穴子」の感じに近いと思います。

いい弾力と脂の乗りです。さすがに地の活け物ですね。かんでいくうちにトロリとしてきます。これで500円程度でしたから、文句はありませんね。

「まちマルシェきむら」で島根県産の真アジを買いました。

なかなかいい型をしています。

3枚におろして、片身をタタキ、残りの片身をフライにしました。

タタキ用の柵は軽く塩をして15分~20分ほど置いてから、塩を落とします。

そうすることで、身の表面に脂が滲み出てきますし、においと取ることもできます。

薄めにスライスして、大葉、茗荷、おろし生姜、胡麻と混ぜ合わせます。

自家製ポン酢をかけて頂きます。いつ食べてもアジのタタキは旨いです。

アジフライ

フライ用も軽く塩をしています。じゅわっと旨味が出てきて、これまた旨いです。

左上は「のっきんどんや」で買った「原木しいたけ」です。

徳島の標高800mの山の中で育てたものです。これがまた旨味がつまっていて、最高です。

www.instagram.com

[

「原木しいたけ」を超シンプルにオーブントースターで焼いて、塩とスダチで頂きます。

素材そのままの味です。ジューシーで旨味たっぷりです。

アジのアラで出汁を取った赤出汁

いい出汁が出ていましたよ。ビー玉くらいの小さなつみれは3枚にしたアジのアラから身を取って作ったものです。

「のっきんどんや」の極太葱、白菜、鶏ミンチの塩炒め

和風出汁、香川本鷹が効いています。簡単ですが、美味しいです。

ご馳走様でした。