うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さか枝うどん 本店

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。

現在は市内にもう3店舗あるので、Google Mapでは「本店」と表示されていますが、

僕にとってはやはり番町のお店が「さか枝」ですね。思わず「えだ」と言ってしまいます。

セルフうどんのお手本のようなお店で、ここに来れば、香川の「セルフスタイル」がおおよそ理解できると思います。

麺の玉数を伝え、麺を受け取り、自分で湯掻いて、薬味を乗せる。

最後の出汁をかける。食べ終わったら返却口まで持っていく。

流れるような振る舞いができるようになれば、あなたも常連です。

「かけ中」をお願いしました。

オーソドックスな中太麺です。滑らかで、弾力があります。昔の方が心持ちしなやかだった気がします。今の方が麺の腰は少しアップしていますね。

出汁はもう、さぬきうどんのスタンダードです。滋味深く、毎日食べても飽きない美味しい出汁です。

こちらは「小」でも麺の量は多めですので、「中」は結構食べ応えがあります。


www.youtube.com

先代の頃の最後の様子です。地元ではニュースになりました。


www.youtube.com