うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・シラサ海老 など

高松市塩上町の「魚信」で鰆を買いました。

今シーズン2回目です。安定して旨い淡路島福良の一本釣り鰆です。

いい感じの色をしていますね。脂の乗りもいい感じです。

2.5kgの片身を買いました。片身で4000円程度(税込)になります。

身の状態を考えると、決して高くはありませんね。

2日にわたって炙りを食べました。

旨味が強く、背身、腹身ともにいい脂の乗りです。これくらいが僕にとってはいい感じです。あまり脂が乗り過ぎるとキツイですね。

塩焼

ふんわり、ほっこりして、これは旨い。鰆の塩焼は最高ですね。

左上は炙りの身から取り除いた腹骨、血合いの部分です。捨てるのはもったいないので焼きました。結構旨いですよ。

鰆の味噌漬け

この鰆の味噌漬けは今回の淡路福良産の鰆とは関係ありません。

冷凍保存していた「菊水鮓西店」の「味噌漬け」です。

プロの味噌漬けは香りよく、塩加減も絶妙で、実に旨いです。

「まちマルシェきむら」で地物のシラサ海老を買いました。

年末で少し高めです。100g480円(税抜き)です。上の写真で180gあります。

2日に分けて天ぷらにしました。

ひたすら甘い! やはり天ぷらには「シラサ海老」がベストですね。

ご馳走様でした。