うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

のっきんどんや・自家製ベーコン作り

金曜日の夜に高松市藤塚町の「のっきんどんや」に買い出しに行きました。

ほうれんそう、春菊、キャベツ、シルクスイート、紫人参、極太葱を買いました。

こちらで販売されている野菜は生命力溢れ、野菜本来の甘みがあります。

特に極太葱は我が家の食卓には欠かせないものです。

www.instagram.com

金曜19時~21時 土曜14時~17時 と短い時間の営業ですが、

こちらの野菜の良さを知る常連さんは多いですよ。

 

自家製ベーコンも仕込みました。

豚バラかたまりに塩、胡椒、ナツメグをつけて真空パックして冷蔵庫で2日・

中華鍋の底にアルミホイルを2枚引き、その上に丸いざるを置きます。中華鍋を熱して、蓋をして豚バラを片面15分~20分燻します。ひっくり返してまた15分~20分燻します。中華鍋にはよくないんですが、簡単にできることが優先しています。