うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シラサ海老・鯖・太刀魚 など

昨日、「まちマルシェきむら」で観音寺産の「シラサ海老」を買いました。

グラム350円とお手頃価格でした。

これで200gくらいです。

まずはボイルしました。

キレイな色です。甘みたっぷりで、香りもいいです。

「シラサ海老」といえば天ぷらですね。

「のっきんどんや」で買った紫人参もほっこりして甘いですよ。

シラサ海老の頭や殻を焼いてから出汁を取り、赤出汁に

海老の香り、旨味がつまっています。

冷凍保存していた太刀魚を塩焼に

今日は「鯖定食」

冷凍ストックしていた〆鯖を

身の尾に近い部分ですが、それなりにいい感じで脂が乗っていて、美味しかったです。

長崎県産の鯖を使っています。


「まちマルシェきむら」で買った福岡県鯖を半分を〆鯖に、半分を塩鯖にしました。かなり大ぶりの鯖で、おそらく「5入り」だと思います。

塩鯖の半分つまり鯖の4分の1を焼きました。

生の状態では腹の部分以外は脂が乗っていない感じでしたが、丸一日塩をしてたので、背の部分からも脂が滲みでてきて、実にバランスのいい美味しい塩鯖になりました。

下が生の時の写真です。

太刀魚のつみれ入り味噌汁

土日は魚料理でした。ご馳走様でした。