うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

都きしめん

過日、墓参りに出かけた帰りに無性に食べたくなり、「ピオレ明石」にある「都きしめん」に行ってきました。

下の店頭の写真は2年以上前に撮ったもので、写っている価格等は変更されていると思います。

かつおきしめん」を頼みました。

ツルツル、実に滑らかで喉越しいいですね。

そして何と言ってもこちらの魅力は九州産うるめ節から取った出汁の旨さにあります。

コクがあって、香り高く、キレがいいです。葱などの薬味もいいものを使っている感じがします。

本場名古屋のきしめんは子供の頃食べた記憶がありますが、味はまったく覚えていません。本場のきしめんの味とは当然のように違うと思いますが、なぜか明石周辺の人は

「都きしめん」が好きなんですよ。店内はいつもお客さんで賑わっています。

僕も明石近辺に住んでいた頃はよく利用させてもらいました。

以前は支店がもっとあったんですが、現在は明石市内に4店舗になっています。

www.miyauchi-ichi.co.jp