うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

赤松食堂

高松市塩江町安原上東の「赤松食堂」に行ってきました。

道の駅「しおのえ」を少し徳島県側に進んだところにあります。

このところ、塩江界隈の「食堂」の「中華そば」にハマっています。

店内の様子

昭和の食堂らしいメニューが並んでいますね。

いなり、ちらしも美味しそうですよ。

おでんもあります。懐かしいスタイルのストーブも健在です。

大きなテーブルがあります。テーブル席の他はゆったりできる小上がりです。

廊下の左右は客室でしょうか。現在は宿泊業務をしているかどうかは不明です。

この店内の様子を見ただけで、中華そばが楽しみになりましたよ。

鶏ガラスープ?がベースですが、香川らしく、イリコの出汁もよく効いています。

焼豚はバラ肉を使っていて、厚みもあります。

この「中華そば」は旨い!そして食べやすい。テーブル上には「おろしにんにく」が置かれていますが、いりこの風味を楽しみたいなら、控えめがお薦めです。

出汁、麺、具材のバランスがよく、塩江界隈の食堂の実力の高さを感じました。

いなりも食べました。

柚子酢が効いて、これまた最高ですね。塩江では中華そばといなりと組み合わせは外せませんね。
店内に入ったとたんに懐かしい昭和の雰囲気にホッとして、旨い「中華そば」と「いなり」を食べるという幸せな時間を過ごせました。いつまでも続いてほしいお店です。

ご馳走様でした。