うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣とほうれん草のグラタン・ひねポン

キロ買いした牡蠣と「のっきんどんや」で買ったほうれん草でグラタンを

これは旨い。牡蠣がとても甘く感じます。「のっきんどんや」で買ったほうれん草は

相変わらず、甘く、生き生きしています。牡蠣とほうれん草ともに譲らず、双方が主役を演じたグラタンでした。

久しぶりに「ひねポン」を作りました。

我が故郷の播州の味です。

鶏もも肉に塩胡椒して、ニンニクといっしょに焼きます。ニンニクは焦げる前に取り出します。親鶏は切らずに焼いた方が旨いです。

焼き上がったら、2~3分置いてから食べやすいように細かめに切ります。

親鶏は固いので、小さ目のほうが食べやすいです。

葱、一味、自家製ポン酢をかけて混ぜて出来上がりです。

親鶏は結構脂が多いので、ポン酢はたっぷり使います。使用するポン酢の濃さや、個人の好みもありますから、最初から大量に入れずに、追加していくのも一つかと思います。アルコールが好きな方には最適のおつまみになると思います。

僕は単におかずの一つですが…。